あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

MEGA CAB

2010-07-22 15:04:37 | Weblog
週明けから夜中までの手術となり、オペチームぐだぐだとなりまして翌日はさすがに朝からはきつくて、1例目は昼スタートにしましたが、入室時間近くになってもオペ室ナース現れず、電話したら、寝坊とのこと。仕方なく緊急のごとく我々も手術室の準備を手伝い、なんとかセーフ。当人は落ち込んで、取り乱しており、ついに、こんな状況にまでなって仕事続けるのばかばかしくなってきたと発言。こんな昼も夜も休日も無いような状況で、寝坊したからといって、誰も攻められません。逆にやめないでいてくれるだけ感謝、感謝であります。すべては労働環境を改善しない上層部の責任である。一例目はIEのMRでしたがサクッと弁置換して、おまけでcoronary-PA shuntがあり、ついでに結さつして終了、shuntのため心筋保護の入りが悪いのか、止まりが悪かったが、それでも元気に動き出してくれたのでよかった。
二例目はのんびり19時ぐらいからスタート、珍しく1枝のCABGです。MIDCAB適応の症例でしたが、いろいろあり安全のため最初からMEGACABとなりました。久しぶりに担当させていただきましたが、ボスがいませんでしたので緊張してしまいましたが無事終了。
22時ぐらいには終わり、なんとか午前様にならずに帰れました。
これでも早く終わったと思ってしまう感覚が、もう狂っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-24 08:35:11
年間300例の手術していおるのに オペ室看護師少なすぎ ぼくのところも少ないですが たしか2人ですか・・・・
返信する
Unknown (あぽいち)
2010-07-24 14:40:16
うーん、困ったことなんです。
いちおう現在手洗いできる方は3人いますが、病棟兼任ですので、ローテーションで、オペ室は2人しか回してもらえません。
うちは自科麻酔ですので、基本的には外回りのナースは1人で麻酔管理と記録、薬剤、機械の洗浄、滅菌など担当していますので、大変です。交代がいませんので食事も食べる時間も与えられていません。手術が終われば部屋の掃除から次の準備、明日の準備などなど、私らも手が開いていれば極力手伝うようにしていますがね。ほぼ365日24時間on callに近いですから、申し訳なくて、よくやってくれていますよ。
返信する

コメントを投稿