あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

再発症例

2013-02-21 23:40:06 | Weblog
今週は開心術はお休みで、今日はvarixでありましたが、数年前に、どこぞの誰かが高位結紮+硬化療法を行った方で、術後すぐに再発したとのことで、数年様子を見ていたが、最近は痛みが強くなってきたのとのことで、外来に来られました。確かにかなりひどい瘤で、大変そうだなと思っていたが両足で3時間近くかかり大変でした。
しかも、助手をお願いしていたというか、片足やってもらうつもりでいた外科の先生がインフルエンザで急きょ休み。他の外科の先生も外来中、内科の先生も外来中、、、、
仕方ないから、手洗いNS2人にしていただいて、一人でさびしく開始、かなりふくよかな方で小さい傷ではなかなか静脈出てこないし、あー、一日仕事になるかなと思っていたら、院長先生登場。
さすがはベテラン、stab avulsionも初めてとのことですが、少し説明してお見せしたところ、あとは黙々と、こういう手術あっているなんて言いながら、片足担当していただき、大変助かりました。一人でやってたら、4-5時間はかかったな。
しかも、前回の手術のせいで、ストリッパーが途中で通過せず、両足とも3回に分けて抜去する羽目に、、、、Invisi Gripの出番ほとんどなしやんけ。
でも、助けていただいたおかげで、無事終了、感謝感謝。

今週末、来週末ともに営業活動の一環というべきなのか、また患者会での講演会と連携病院での研究会で少し話をしてきます。
少しでも宣伝して、患者さんを集められるようにしないといけません。
やはりどこの業界でも営業は大事でしょう、寝ていても患者さんは来てくれませんから。
そう思うと前任地の病院はすごかった。

4月には行ったら、また開業医の先生のこと、あいさつ回りにいかなくては。

でもまた、来週からは少し開心術が入ってきそうです。