あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

大宰府天満宮

2008-02-23 23:22:04 | Weblog
今週は学会で博多に連れて行ってもらい、久しぶりにアカデミックなものに、振れてきました。
最近の流行は、大動脈なのかなーという印象を受けた。
特にステントは、日本でも認可されたこともありトピックスにの一つでした。
昨年、AAAのステントが認可され、今年中にTAAのステントも認可されるとのことでした。
これは好き嫌いに関わらずやらなくてはいけない分野なのだと思います。

相変わらず、夜は毎晩のように宴会で、博多のおいしいものをたくさん頂いてきました。

しかし、博多の女性はいいもんですね、何がいいって、やはりあの方言ですかね。
「なんばしっとっとー」とか「うちー、なー」とか、なんか距離が近いと言うか親近感がわくというか、いいねー。

途中、学会を抜け出して太宰府天満宮にも行ってきました。
ちょうど暖かい日が続いていたのもあり、梅が満開でした。
梅というのは桜のような派手さは無いが、そのあまり主張しない控えめなところに風流を感じると言うか、そこに儚い美しさがあるのでしょうね。
平日だと言うのに観光客がけっこう多くてにぎやかだった。
以前行った出雲大社は、何にも無くてちょっとさびしい感じがしたし、伊勢神宮はあまりに広くてたどり着くまでに疲れちゃうから、いまのところ大宰府が一番かな。
お土産はやはり明太子を買ってきました。
お勧めは稚加榮というお店、ここは料亭が出している明太子で、味付けが料亭風というか出汁を使っているのか一味違うのである。