アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2020-01-02 22:56:59 | 絵本
「かわいいおとうさん」(1分半)
山崎ナオコ―ラ:文
ささめやゆき:絵
こぐま社:発行
2017.10第1刷(1200円)

『おとうさんは かわいいよー』
優しくて大好きな、おとうさん。
膝に乗って、いつまでも一緒に居たいおとうさん。
親子の温かいふれあいが、いっぱい詰まった絵本。
(紹介文より)

以前、小学校で本読みボランティアをしていた頃、タイトルに「おとうさん」や「おかあさん」と限定した絵本は外すように心がけていた。
心の中で解せないものを感じながら。
どちらかと言えば下町で、シングルの家庭も多かった。
そういった絵本を読めば、子どもが気にする、いじめの対象になる・・・などの理由がささやかれていたのだ。
良い絵本がそういった理由で読めないのは、理不尽な話だなぁ~と今も思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿