アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2020-01-13 16:30:55 | 絵本
「いま ぼくは ここにいる」(3分半)
かさいまり:文
星野イクミ:絵
アリス館:発行
2019.5初版(1500円)

恐竜のサンは、ティラノサウルスに追いかけられて、海の中へ。
そして何万年、何千万年も経った。
北海道むかわ町穂別で見つかった『むかわ竜』をモデルにした絵本。

>むかわ竜が生きていた時代から、7200万年後に私たちは生きている。
なんてすごいことなんだろう。
壮大な時の流れに、私はぷかぷか浮かんだり沈んだりしながら、むかわ竜サンのお話を作っていた。
そんな時に起きた、北海道胆振東部地震。
私のふるさと、むかわ町も多くの被害を受けた。
今は、復興の真っ最中。
復興という言葉には、夢とか未来とか、前に進もうとする気持ちがたくさん入っている。
むかわの町中を、ドシンドシンとサンが走っていくような気がした。
一軒一軒の家をまわりながら、頑張ろうってね。
(作者あとがきより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿