アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2023-09-21 10:21:09 | 絵本
「おわんわん」(2分)
乾栄里子:作
100%ORANGE:絵
ひさかたチャイルド:発行
2020.1第1刷(1200円)

犬の形をした、お椀の おわんわん。
遊ぶのが大好きな おわんわんは、今日も楽しく歌いながらお外に出かけます。

>子どもの頃、私は「おわんちゃん」と呼ばれていました。
「いぬい」という名字とお椀をかぶったようなおかっぱ頭からつけられた絶妙なニックネームです。
友だちの「おわんちゃん、あ~そ~ぼ~」で始まる遊びの中で私たちは何にでもなれました。
お母さんやお姉さまやコックさん、忍者やもぐらにもなりました。
「おわんちゃん」だったその頃の記憶が『おわんわん』のお話につながっているのかもしれません。
(作者のあとがきより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿