アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2008-10-19 21:41:31 | 絵本
「ヘチとかいぶつ」(6分)
チョン・ハソプ:文
ハン・ビョンホ:絵
おおたけきよみ:訳
アートン:発行
2004.5初版第1刷(1500円)

この世が初めてできた時の話。
ヘチは太陽の守り神、しかしある日地の底に住む怪物4兄弟が太陽を盗んだから大変!

「正義の使者 ヘチ」(あとがきより)
ヘチは韓国に昔から伝わってきた想像上の動物です。
心持ちが正しく真っ直ぐで、正しい事と誤った事を正確に分ける神聖な動物と言われています。姿は山羊や獅子に似ていますが、頭のてっぺんに角が1本立っています。この角でヘチは正しくない人間や嘘をつく人間を突くといいます。
ヘチはヘテとも呼ばれますが、ヘチと言う名前は「お日様が使わした官吏」という意味です。ですから、ヘチは太陽の神であるともいえるでしょう。太陽が暗闇を追い払い、この世を明るく照らすように、ヘチは不義不正を追いやり、正義を守る神です。そのため韓国では、昔から正義を明らかにする法官と御史はへチの姿が刻まれた帽子や服を着ていました。法官が正誤の審判を下すことが難しい時に、天はヘチを地上に送り、正しい判決を下してくれると信じられていたためです。
ヘチはまた、火を防ぐ神でもあります。今日でも、韓国の宮殿や寺に行くと、火災を防ぐために建てられたヘチの像を見ることができます。
このようにヘチは、全ての災難を追いやり、正義と平和を守る守護神として、韓国の人々に親しまれています。

月イチゴロー

2008-10-19 21:26:40 | 稲垣吾郎
先月は見落とした・・けど今月は別の目的もあって^_^;見逃せない私。。

50回記念だそうな、、
素敵なプレゼントが・・・おまけにご馳走も。。
「栗とキャビアのご飯」ってどんな味がするんでしょ!?
庶民の私には予想もつきませぬ。。

5位「イーグル・アイ」
スピルバーグ監督が構想10年かけて・・・その10年の間に他で色々あって、すっかり色あせてしまった感のある映画。
全然怖くないし、賞味期限切れだって、、
ちょっと見たいと思っていたけど、気が失せた^_^;

4位「フレフレ少女」
久々のアイドル映画
ガッキーファンにはたまらないだろう~と。。
ちなみに私はファンでも何でもないので、この映画がセレクトされた意味すらわかりませぬ。
相手役はファンが嫉妬するほどの相手でないと~って吾郎さん、私なら無難な相手の方が嬉しいわ。。

3位「ブーリン家の姉妹」
好きですね・・だって^_^;
私も見たい映画の1つ!でも後味悪そうだなぁ~。

2位「PS.アイラヴユー」
素敵な映画
ヒラリー・スワンクの力が大きい
最初は夫のキャラが?だったけど、徐々に様子が見えてくるあたりがよくできている。
でも私は逆に苦手だ、、こーいうの。。

1位「容疑者Xの献身」
月9が映画になった気がしない
初めから映画化を予定してドラマがフリになっている・・・ゴールが映画!って感じ。
「ひとつ惜しいかな・・アレ、やっちゃいけないんじゃないかな?」
吾郎さん・・・
アレって、、アレって、、何でしょう???
映画を観なきゃわからないんですよね?^_^;

ゲストはトニー・レオンさんで
特集が「アジア若手スター:ベスト10(35歳以下)」
(これが見たかった!)
10位 ピ(Rain)(韓国)
9位  ホアン・シャオミン(中国)
8位  ニコラス・ツェ(香港)
7位  チャン・チェン(台湾)
6位  イ・ジュンギ(韓国)
5位  ジェイシー・チャン(香港)
4位  ソン・スンホン(韓国)
3位  ジェイ・チョウ(台湾)
2位  クォン・サンウ(韓国)
1位  F4(台湾)

10入り間近
ジョンフン(韓国)
フェイルンハイ(台湾)
ショーン・ユー(香港)

こうして見るとアジアには若手スターがひしめき合ってるなぁ~と。。
ちなみに私は韓国スターしかわかりませぬ^_^;
35歳以下で、意外・・と思ったのはヒョンビンが抜けてる事?
好みのソ・ドヨンくんは映画の経験がまだ無いので苦しいかな・・と思っていたら、結構みなさん頑張ってメールされたようで、テロップに覚えのあるHNが。。
やっぱああして画面に「ソ・ドヨン」と映ると嬉しいものです。。