春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

土曜日は忙しい

2021年09月18日 | 日記

午前10時半から12時まで「初級サンスクリット」

午後1時から2時半まで「中級サンスクリット」

午後3時から4時半まで「チベット仏教」

とくに「チベット・・」はだいぶ延長してまして、合計この土曜日だけで5時間くらいZOOMで勉強しました。

この形式にもだいぶ慣れてきて要領を心得てきたので、後期は先生からの指名にそなえて、指名されたくない都合の悪い(難しくて質問もできない)科目はパソコンで受講することにし(マイクがつかえないので)、もしかしてなにか聞きたくなることがあるかもしれないのはiPad miniで、と使い分けようかと思います。

 

チベットでは大乗仏教を19年、密教を1年くらい勉強するらしい。

そうであれば私が本をいくらか読んだところで足元にも及ばず、仏教がなんたるか理解しようがないではないか。

ここはもう菩提心を起こすところから始めないと、いきなり天井を見上げたところで解決の糸口さえ見つからないだろう。

そういう凡夫にも救いの手はあるのだろうか。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 新製品出ました | トップ | 印象的な言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事