春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

2024年度後期講座案内(東大仏青)

2024年08月02日 | 日記

年間通しでの科目が多いため、案内が届いたときには、これなんだろう、と思いました。

後期の講座

F-1 サンスクリット初級  全8回で1万円

F-5 韓国語中級      全8回で8千円

F-6 チベット語初級    全7回で5千円

B-3 仏教聖典を読む    全5回で5千円

B-4 仏教世界を歩く~大日経を読む 全5回で千円

sp-2 仏典とインドの古典を読む~マハーバーラタ  全5回で千円

    テキスト 『マハーバーラタ寡妃の巻』 ペーパーバック版2200円のところ学生会員は千円で購入できる

sp-3 梵字悉曇入門~日本に伝わったインドの文字 全5回 千円

以上

F-5(韓国語)とF-6(チベット語)は受講しない。

B-3(加藤先生)B-4(大日経)は必ず受講する。

迷っているのは
F-1(サンスクリット初級)を後期から参加すべきか、sp-2(マハーバーラタ)についていけるか、というところ。両方とも女性の先生。

sp-3(梵字)はオンライン可になっているが、対面中心になることは間違いない。書道をオンラインでというのは無理な気がする。これについては以前私が希望する講座として「梵字」をリクエストしたことがあるので、ちょっと後ろめたい。

いまのところ受講希望の可能性があるのは4科目で、費用は1万8千円。

TUFSOA(東京外語大サンスクリット語会話)はすでに2万5千円納入済み。

半年間たっぷり楽しめる。

これ以外に通年で受講しているのが、サンスクリット中級、唯識、十巻章、華厳の4科目。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 暑さとやぶ蚊 | トップ | 中間発表があります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事