東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

今日は暑い夏の日の熱い練習会でした

2012-08-27 00:53:40 | そろばんに関する中身
 今日は、私たちの教室が加盟している東大阪珠算協会が主催する「夏の交流練習会」が行われました。今年で8回目となったこの練習会は、一定レベル以上(3級合格レベル以上)の生徒を対象に、技量をレベルアップすることが目的になっています。


(練習風景です)

 朝の9時半~スタートして、読み上げ算・読み上げ暗算・競技練習と盛りだくさんの内容を、ほとんど休憩なしで突っ走ります。ちょっとしんどいかな?と思いましたが、みんなの頑張りはとてもすごく、こちらが負けそうなほどです。

 資料に問題の準備と丸2日かかったんですが、あっという間に終わってしまいました。


(練習後のお楽しみ競技:ポイントゲットゲームです)


 私たちの教室からも11名が参加しました。3年生の4名はしんどそうな顔もしましたが、最後まで真剣そのもの!(もちろんほかのみなさんも真剣でしたが、3年生で最後まで集中力が途切れなかったのはすごかったと思います)

 これだけの練習をこなしたんですから、明日からは一つ上の能力が花ひらいているかもしれませんね。

 これで、今年の夏休みの行事は、教室単独のものも、外部参加のものもすべて終了しました。明日からは通常の授業にもどります。今日はゆっくり寝ることにします。お先におやすみなさい・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろばんの夏休みが終わって | トップ | 夏休みチャレンジについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そろばんに関する中身」カテゴリの最新記事