東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

昨日は頑張った生徒との約束を…

2012-09-24 13:49:40 | 学習・塾に関する中身
 昨日は、勉強もそろばんもがんばっている(若干?ですが…)生徒と約束していた遊びに行ってきました。行先はラウンドワン。ボーリングですね。
 みんなあんまり上手ってわけではありませんでしたが、それなりに楽しんでいたようです。



(お見事!ストライクな瞬間です)


 お勉強の点数に、個人の能力に応じて目標を設定しているんですが、いまのところ全員その目標を達成しているんですね。決して学年トップを望んでいるわけではなくて、「これくらいは努力で達成できる」と考えて設定しています。

 最近は少したるんできていて、さぼりが目に付き始めましたが、約束は約束です。これで少しでもスイッチが切り替わってくれるといいんですが…。さて中学校は間もなく定期テストに突入します。先生はきちんと約束を守りました(かなり遅くなってごめんね)今度はみんなが約束を守る番ですぞ!

 さて、結果やいかに!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大阪選抜珠算競技大会が終... | トップ | 夏休みチャレンジ~各学年ご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習・塾に関する中身」カテゴリの最新記事