東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

書いたブログを削除する

2016-08-19 19:54:11 | 日記
 ことは、出来る限りしたくありません。

 だから、今までのところは間違いは追記して訂正をしています。自分が書いて発信したことには責任を持たなければいけないと考えているからです。

 ところで、仕事柄様々な方々のブログを拝見する機会が多いのですが、教育関係者の方々のブログは、基本的に同じ考え方のようで、記事が削除されたことを見た記憶がありません。と書きたかったのですが、見てしまいました。

 今まで、教育関係者で削除されたのは、期間限定の入学キャンペーンとか、季節講習のお知らせとか、とにかく削除している理由が読者も当たり前に分かるものなんですが、今回気づいてしまった教育関係者様の削除されたブログは、学校の先生を極端にけなしていたものでした。

 私の「視野と度量」というタイトルでのエントリーは、まさにその教育関係者様のブログを読ませていただき、感じたことを素直に書いたものです。

 私が仲良くさせていただいている学習塾の先生(いつも、刺激を受け、自分自身の足りない部分を再確認することばかりです。ありがとうございます。書いておられる中身、その通りでございます。今後もよろしくお願いいたします:業務連絡でした。)もまた、同じように感じておられるようで、やはり「それはちゃうやろ!」的な意見を書いておられました。

 多分、私のブログも、仲良くさせていただいている先生のブログも、そしてその周りの先生方のブログもお読みになっているんでしょうね。それなら、それぞれの先生方が、記事を削除していないことにも気づいているはずなんですがね。

 やはり、立つ鳥跡を濁しまくりで、仁義も何もあったもんじゃない方(ブログを読む限りにおいては、そんな裏は微塵も感じませんよ。ブログ自体はスバラシイナカミダトオモイマスヨ。)は、やはり自分の言葉には責任を持たないのかな? なんて思って今いますよね。

 私はブログに間違いがあった時は、訂正か追記をしてできる限り削除しないようにしたいと思います。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心にうつりゆくよしなしごと... | トップ | 9月5日より、体験授業の受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事