東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

夏休みチャレンジスタート!

2017-07-28 12:43:56 | 日記
 しました。小学校の夏休み開始にあわせてのスタートです。

 6年生は早くも日本国憲法前文を3名がクリアしました。もうびっくりですね。

 5年生の枕草子も2名がクリア。うち1名は本当にお勉強が大嫌いで、「お勉強なんかなくなればいい!」と思っているかもしれないなんて思っていましたから、本当にびっくりしました。え~、そりゃもうめちゃくちゃに褒めましたよ!

 私はこうしたチャレンジを通して「何か変わるきっかけをつかんで欲しい」と考えています。

 中学生になってから子供たちの物事への取り組み姿勢を変えていくのは本当に難しいですからね。

 この夏休みを「ただただ過ごすだけの夏休み」ではなくて、

 「何か成長のきっかけをつかむ夏休み」になってくれたらいいなと思います。

 さあ、クリア目指してみんな覚えてね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見渡す | トップ | 改めてそろばんの分量を見つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事