雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

伊豆山徒然 3

2020-07-01 00:01:16 | 不思議...パワスポ寺社
—————————伊豆山神社の始まりは、応神天皇の御代に、
熱海の海で発見された「光る鏡」をこの地に置き、
祀ったことが起源とされていて。
その場所は今は「東光寺」というお寺さんになっていますが......
そこは、あまり......
行くような所ではないのかぁぁ......なんて。ね。ええ。
個人的にわ、です。ええ。
ま、光ある所、そんな所もあったりするのです———————————



なーんていうことを、
伊豆山徒然」という記事に書いてしまったからなのか?
僕さん、それを記している最中から予期していた、
畏れてもいた事態に巻き込まれることとなってしまいまして。
それで今回の記事となるわけです。

「伊豆山徒然」

その「3」

ベースとなる過去記事は以下にテキストリンクを置いておきます。



伊豆山徒然
伊豆山徒然 2



ソノ、上にある記事を記した直後。
僕とプリリンねーさんの間でこんなラインのやりとりがなされます。



「ねーさんは十国峠の記事書いたことなかったっけ?」

「書いたよ」

「見つからないのよねー
俺もそう記憶しているのだが、、」

「今見たら消えてる」

「えええええええええええ!
なんでよ?マジか?驚くな」



そして、その後、直接電話で話すと......



「なんかねぇ、伊豆山の頂上にいる仙人?神様?が、
私達に来て欲しいって。そう言ってくるの。
もう、長いこと誰も来てくれなくて、寂しいし、
お酒も長く頂いてないから欲しいんだって。
江戸時代ぐらい迄は沢山人が来てくれていたんだけどなぁ、、て。
そうも言ってる」

「あーーー、、、あそこ、ツカがあるよね。3つほど。
仙人塚と呼ばれてるみたいだけど。
ソコイッチャッタのね.....は、はぁ、、、( ̄▽ ̄;)、、、」

「私は大丈夫だけど、あなたは、
また大変なことになったりすると......なんか、心配よねぇ......」

「心配よねぇ......( ̄▽ ̄;)」



今回呼ばれたのは、
伊豆山山頂にある「東光寺」の境内最奥地。
いわゆる「十国峠」「日金山」と呼ばれる地。
そこにある「日金山の開祖」と伝わる
松葉仙人さんを初めとする三仙人の塚。
しかし、その塚はともかく、日金山の東光寺というのは、
個人的には入り口を一目見た時から長く避けていた地であり、事態。
そもそも、かの有名な!?
中国から渡ってきた徐福さんも絡んでくるのでは!?
なんていう地。
勿論、ねーさんはそんなことは知らないハズなのですが......



「あそこ、ちょっと、入り口がヤバイから......
入ったことないんだよねぇ.......
つーか、入りたくないんだよなぁ......
ちょっと考えさせてもらえないかなぁ.....
また、体とかが大変なことになるのが怖いんだよネェ......」



と、僕は答え、電話を切りました。
しかし......わざわざ言われたからには......
うーーーーんんんんん......
お願いなのかぁ......うーーーーんんんん.......
と、少し思い悩みつつ、
僕はねーさんにLINEで返事を入れることにしました。



「記事が消えたのだから、よっぽどなんだろうな......
行きます!?か......耐えるのです......みたいな......」



すると、ねーさんからはこんな返事が。



「東光寺に来てくれるのか。ありがとう」



伊豆山の仙人さんからのお言葉......とのことで。
ま、僕さんとしては、東光寺自体は真言宗ですし、
ということは馴染みのある空海さんでもありますし。
仮に何かあっても!?
守ってもらえるのでわ!?
ないか!?
んん!?
と、勝手に良い方に想像をして。
そうして伊豆山山頂にある、
熱海の海底から引き上げた「光る鏡」を最初に置いたという場所、
東光寺へと向かうことに決めました。



頭をよぎるのは、
このブログに記されている範囲の話でいえば、東尋坊とか。
アイヌさんとか。網走刑務所とか。
その辺の記事にある様なコト。事態。
ヘロヘロプーになる僕さんの姿......



「まてよ......
十国峠って......
断層の守護者にして宇宙ポンチキのSZさんの家の近所じゃん。
富士山の主、KUさんもこれそーだな。
そうか。
その辺のメンバーも来てくれれば、
俺も大丈夫なんじゃね!?
そっか!?
あそこの場合、やたら人は連れて行けないしな。
そーしよ。
ええ。ええ。
あの二人ならバッチリでしょ。
そーしまひょ。
ねーさんや!
二人を誘っておくんなさいましぃぃぃーーーーーっ!」



と。そんなワガママ放題的なことでもって、
4人で日にちを合わせ、東光寺へと向かうことにしました。
時は、伊豆山の記事を書いてからわずか10日後。
緊急事態宣言解除後の6月中旬。
集合場所は久々の熱海。
ねーさんのマンション。

さて。

気を引き締めて。

向かいましょうか。

いいですか、

東光寺の入り口から先は.......

ちと......

エグイ......

異界ですぞよ......

まぁ、

簡単にいえば.......

オバケさんいっぱい!

ですぞよ。。

いいでちゅか!?

皆さま!

ナニかあってもアチキのせいじゃないでちゅからぁぁぁーーーーっ!



ここが異界の一丁目。
日金山(ひがねさん)、東光寺、参道入口。
参道、というより、山道、でしょうか。
普通にトレッキングとかしている人もいる様ですが、
付近には沢山の墓地と、お地蔵さんの石像群。
ここから先に漂う数多の気配は......
いわゆる「無縁仏」ってやつでしょーか。
このお寺さんわ、どーも、
ちゃんと仕事してないのかなぁー......なんて!?ね。ええ。
僕さん、毎度、厳しいことばかりですのぉぉ......(T . T)ぐすん......
つづくぅぅ......


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IBIZA COFFEE | トップ | 伊豆山徒然 4 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえぇぇ・・・! (青鈴猫)
2020-07-01 00:58:37
こんばんわ。
こんな感じの処、物凄く近くに有ります
子供の頃から怖くて通りたくない・・・!
体調良くなかったのは、この為ですか





返信する
連続で失礼します (青鈴猫)
2020-07-01 01:13:38
30日は茅の輪くぐり出来る神社に行って参りました!
しかし、コロナで神事は午後から神職の方のみで行いますとなっていまして
夏詣してきました
神事前で茅の輪は社務所の壁際にあったので、
皆そこでくぐっていたのですが・・・???良かったのかな???
今日も行ってみようと思います。
返信する
Unknown (さんふくでん)
2020-07-01 10:42:52
先日JR東海のリニア着工延期のニュースで、静岡知事が受け入れられないと話しているのを見て、泣きそうになりました。
戦っている人がいるんだと、見えるところ見えないところで頑張っている人達がいるんだと感じました。
私は形になって現れていることしか見ることができません。でも、リニア計画の必要性を感じている人はとても少ないのではないかと思います。
今回の投稿にszさんの文字を見た時に、先ずは延期になったことを一緒に喜びたいと思いました。
内容とズレたコメントですみません💦
返信する
Unknown (ハナウタ)
2020-07-01 12:46:08
私の住んでる地方紙の全国版でも、リニアの記事がありました。
遠くからですが、開発されないことを願ってます。
内容とズレたコメントですみませんです。
返信する
青鈴猫さんへ。 (amenouzmet)
2020-07-01 15:05:22
なんと!?お気をつけてぇぇーーーっ!(><)/
返信する
青鈴猫さんへ。 (amenouzmet)
2020-07-01 15:06:26
何の問題もないですよー。
無理なくで。思いは届いているので心配ないです(^^)
返信する
さんふくでんさんへ。 (amenouzmet)
2020-07-01 15:10:28
ぜんぜんズレて無いですよー(^^)
SZさんがいるととても楽なのです。ええ。助かります。
「リニアモーターカー」という過去記事のお話だと思いますが、
リニアはなんとか良き形にしたいですよね。
現在の新幹線の高架の下にでも通せばいいのに、、的な。
何十年も昔の話なのに、
何かと後に引けなくなっている政治や企業のバカらしさを感じますね。
返信する
ハナウタさんへ。 (amenouzmet)
2020-07-01 15:11:43
ズレて無いっす!
でんでん!
大丈夫っす!
返信する
Unknown (青星)
2020-07-02 10:38:55
リニアの事が載ったので、、
他県のニュースでは単に嫌がらせで反対してる様に報道される川勝知事ですが、出身が学者さんなので、大井川水系を守る為に、JR東海と戦ってくれています。大井川の用水は静岡県中西部の、農水産業の要なのです。
富士川、大井川、天竜川、リニアの工事を進める事は全ての水系に影響が出るかもしれません、、
ここからはポンチキです。
川勝知事の気迫を地元のニュースで見るたびに、神様が応援して下さっている様に思われるのです!
山を、川を、富士山の裾野を守る為に、川勝知事を応援して下さいm(__)m
川勝知事は任期が最後なので、次期の知事では工事は再開すると思っています、、
返信する
青星さんへ。 (amenouzmet)
2020-07-02 11:02:51
皆で応援しましょう。なんとか。
返信する

コメントを投稿