世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

こんなお店は、これからどうなるの?・・・ベスト電器の二の舞だろうな

2012-08-09 22:25:18 | 指定なし

少し前から、不満はあった。


冬になるので、ファンヒーターを買いに行ったことがあった。


 


いろんなのがあって、昔のナショナルはもうやってないと。


toyotomiとかほかにもあったので、店員になにがちがうのか、聞いてみた。


においが出ないようにと、消火すると、扉が閉まって


排気が外に出ないような構造だ。


「ここがすぐに壊れるな」と思って、聞いてみたら、


これが最新式だと、いうから、おかしいことをいうと、


さらに、問い詰めると、


カタログをみてください、と。


 


カタログみるぐらいなら、店員は呼ばない。


カタログの内容ぐらいは、読めば理解できるから。


 


ここの店員は、商品知識がないのに、商品説明かあ。


 


つい最近、蛍光灯を買いにいった。


レジには、テープのようなロープが張ってあって、


入り口、出口と立て札があった。


どうも一方通行にするみたいだな。


 


レジで二人の女の人が、話をしている。


あいているなら、呼んでくれればいいのに。


案の上、商品を探してるだけで、レジには客を迎えないらしい。


 


手前のレジの女の人が、手が空いている、と思ったら、


こちらを見るなり、肩をたたきはじめた。


疲れたから、今レジはやりませんよ、とアピールしてきた。


 


ヤマダ電機やコジマやソフトバンクやdocomoなら、すぐに客を呼んでくれるのに。


 


蛍光灯のお客さんは、粗末にする、という雰囲気だ。


実は、これとおんなじ光景が、何年も前に経験した。



のときは、乾電池だったが、レジにたっても、店員はだれも


応対に来ない。


ほかの客がテレビやエアコンのところにいて、店員が説明している。


ああ、ここは歩合制なんだな。


売り上げ高で、店員の給料が決まるんだ、と。


 


こんなところ、二度と行くか、と思った。


 


同じ気持ちの人が、多かったんだろう。


つい最近その店は、経営成り立たなくて、ヤマダ電機に吸収されたよ。ベスト電器だったかな。


 


最近行ったこの店も、おなじ道をいくだろう。あと何年か先には、


ヤマダ電機に、客をどーんともってかれるだろうな。


 


日曜日の夕方で、客もまばらなのに、説明の店員の方が、人数が多い。商品知識の教育もしてないのに。


無駄な人件費と雇用形態。


 


あまりにも、心象が悪かったので、不満をつぶやいてみた。


 



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