ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

受動喫煙パーティー

2006-09-05 23:29:49 | タバコ(禁煙)
いやあ、まいった。
今夕、仕事関係でパーティーに出席したのだが、今どき珍しい喫煙野放し。
もうもうと煙が立ち昇り、天井がかすんで見える光景を見るのは久しぶり。

参加者の大半が中高年男性群で、職業柄もあってか全体の喫煙率は5割超か。
その中に身をおくのは、心身ともに苦痛そのものだが、仕事とあっては出て行くわけにもいかない。

新聞記事などで、しばしば「愛煙家は肩身が狭い」といった表現を目にするけれど、とんでもない誤用。
喫煙者の多くは「やめられればやめたい」と思いつつ、ニコチン依存から脱け出せない「哀煙家」であるし、これまで特権的ともいうべき超野放しの自由を満喫してきたことのほうが異常であり、ようやく少しまともな方向になりつつあるだけのこと。

ランニングマガジン『クリール』10月号で、「レース会場であなたを不愉快にさせる行為は?」の記事中、レース中の走り方(ピッタリ後ろにつかれてイヤ、など) 以外で断然クレームが多かったのが会場での喫煙。あれは、ホントに迷惑、有害、不愉快。

タバコに関して書き始めると、どんどんエキサイトして過激になるので、このへんで。


朝11km 1:18'34"、心拍123。うち、裸足走34回目、30分(約4km)。
夜、受動喫煙による心身ストレス解消を兼ねて、思いきり新聞パンチ!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊に刺されやすい人 | トップ | ボールあぐら »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大・大・嫌煙家ですっ! (たけ)
2006-09-06 07:45:00
 たけです。二日続けてお邪魔します。この手の話題は熱くなる性質なんで!?

 私の仕事は某○田区でビル管理をやっているですが、その周辺・外構も管理しております。

この○田区が今年4月から『路上喫煙禁止条例』を施行。当社も、これに併せ、ビル周辺の「喫煙」を徹底的に締め出しました。

 私も「親の敵」をとるかのごとく、喫煙者を締め出す為に、ポスターや張り紙・文書を作る等アレコレやっておりました。



 一方で最近、「喫煙者の肩身が狭い」と同情もし始めているのですが、

それは「ちゃんと吸わない人のことを考えている、マナーのある方達」に対してだけで、まだまだ喫煙者の中には「マナーというか、身勝手で、気遣いの足りない人間が多い」こと。

そういう輩を見るとバケツで水をぶっ掛けてやりたい衝動にかられます。

私も、これ以上は話が長くなるので・・・

返信する
秋葉原で。 (D-01)
2006-09-06 14:12:47
秋葉原の中央通に、お店が潰れて空いているビルを「喫煙スペース」として解放しているところがあり。

全面ガラス張りなそのビルは、外から見ると「はた迷惑な人たちを閉じ込めた動物園」のようにも見えて非常に滑稽……。
返信する
公衆煙所の設置を。 (ハギA)
2006-09-06 22:25:21
◎たけさん そうでした。千代田区に続き、○田区も条例実施されましたね。「現場」ではさまざまご苦労多いこととお察しいたします。



基本的に無神経だから喫煙習慣を続けられるんじゃないでしょうか。ホントに周囲に気を配ったら、自宅の自室以外で吸える場所なんて、そうないと思いますよ。

私はミカンが大好きですが、道を歩きながら食べたりしませんし、自転車に乗りながらとか仕事しながら、あるいはトイレの中で食べたりしません。好物のセンベイも同様。

喫煙の超特権的野放し自由には呆れるばかりです。せめて、ミカンやセンベイと同程度のTPOを確立してほしいと願います。



◎D-01さん 駅の一画を「喫煙所」として大っぴらに吸わせて、煙害を周囲にまき散らすよりは、ずっとマシかも。

どうしても薬物摂取せずにはいられない方々のために、JTなど依存性商品で利益を上げている企業は完全分離換気の「公衆煙所」を設置してもらいたいもんです。
返信する

コメントを投稿

タバコ(禁煙)」カテゴリの最新記事