ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

多摩川な週末

2007-09-09 21:01:39 | ナンバ・古武術・動き

北海道マラソンは暑かったようだ……。

土曜AM、家族3人で多摩川を見に行った。(増水中に見に行ってはいけない)
いつも見慣れた穏やかな流れとは一変、轟音とともに激しい濁流が眼前に広がる。
小5息子と2人で「うわあ、スゲエ」と双眼鏡で流れを観察したのであった。
同じような見物人が多数来ていた。

土曜PM、碁会所へ息子を送った後、芝生の公園で超ゆっくりペースLSD3時間29分(北海道マラソンで目標達成への応援の思いこめて)。心拍129。+流し5本。

日曜AM、月例多摩川ロードレース10kmに参加。46分58秒。壮年7位。
壮年(40歳以上)20人ほど参加、5kmと合わせても40人くらいのこぢんまりとした大会。初参加(参加費500円+初回登録料500円)。毎月第2日曜の9時10分頃スタート。今回が通算第299回だそう。
Jog Noteのリンク走友「流星」さんをはじめ数人の方が参加されていたようだ。流星さんは暑さの中を41分台。5分以上遅れてしまった。いくら暑いとはいえ、このタイムにはいささかガックリ。

このあたりは「海から39km」の表示があり、昨日多摩川を見た地点よりも20kmほど上流。流れは一段と強く、川幅いっぱいまであふれた名残のゴミが散乱している。
ボランティアでゴミ集め中のおじさんから声をかけられ、1時間ほど一緒にゴミ拾い。圧倒的に多いのがペットボトル、それと発泡スチロールの断片。未開封のインスタントラーメンなども落ちていた。

昼12:10、北海道マラソンのスタートに合わせてチャリ走スタート。サイクリングロード終点まで約15kmを往復、さらに登戸まで15km走行したところで、ちょうど3時間29分。
途中、昭島~福生間はサイクリングロードがまだ冠水中で走れず、他にも通行止めの個所あり、予想よりも時間がかかった。
土日合わせてチャリ走100kmくらいか。少々お尻が痛いが、これでようやく体重55kg台に。なんとか、これをキープしたいオヤジである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出る足・出す足 | トップ | 「仙台」予選会? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (FIGo the 琉球!)
2007-09-09 23:37:35
かなり走ってますね~
短距離タイプの俺としてはほぼ考えられない
あと
ナンバのコーチング論って知ってます?
光文社から出てるんですけど
読んでなかったらぜひ

ナハマラソンもぜひ来てくださいね!
今日から腰割りをしようと思います!

最後に
関係ないけどロベカルの様なハムストリング
になるよう頑張ってます!

じゃあとからな~
返信する
那覇マラソン (ハギA)
2007-09-16 22:00:31
◎FIGo the 琉球!さん コメントありがとう。『ナンバのコーチング論』も読んでるんだ。あの本は文章は読みやすいけれど、内容はけっこうムズカシイね。

那覇マラソン、今年12月に初参加させていただく予定です。一度は行ってみたかった大会なので今から楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ナンバ・古武術・動き」カテゴリの最新記事