ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

石割桜

2008-04-25 22:28:28 | ナンバ・古武術・動き


先日の東北出張の際、盛岡で石割桜を見る機会を得た。
巨石の中央に亀裂が入り、そこから桜の古木が聳え立つ。
(国の天然記念物に指定されている)

30年近く前に、車の中からちらりと見たことはあったが、
傍に寄って眺めたのは初めて。実に見事なものである。
桜の花も咲き残っていた。

この石割桜の成立起源に関しては諸説あるようだが、
落雷で生じた割れ目から桜が生えたのではないかとする説が有力。

てっきり公園の中にあるかと思いきや、裁判所の前庭にひっそりとあった。観光地にしては静かな佇まいの中で、見る人それぞれにさまざまな思いを湧かせるのか、静かに周囲を巡り歩いていた。
ワシの胸にも去来するものがあった。


今朝は、金曜の定番トレ=1kg重なわとび30秒+1kmジョグ×5セット。心拍上がる、158。
夜、プールへ。平・クロール各500m。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台試走 | トップ | フライング・スプリット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べが)
2008-04-27 14:01:08
仙台に出張だったんですね。このところ余裕がなくて、他のランナーのところにお邪魔していなかったので知りませんでした。東北はいい季節になりました。定禅寺のケヤキもすっかり芽吹いていたことでしょう。山のほうにいるので、仙台の事情にすこし疎くなっています。街もずいぶんと変化しています。
 仙台ハーフ頑張ってください。いつものところで応援予定です。夜になると思いますが慰労会はどうですか?
返信する
仙台まで2週間! (ハギA)
2008-04-27 23:23:43
◎べが先輩 新規事業の責任者・担当者としてお忙しい日々とお察し申し上げます。その中でも、なんとかランニングを切らさないように努めておられること、敬意を表します。

仙台ハーフいつも応援いただき、ありがとうございます。今年も市立病院前だけは特にしっかりと走ります。(笑)
予定では10:10スタート⇒10:50頃、市立病院前通過⇒11:45頃ゴール (あくまでも予定です)
その後のことは考えておりませんが、翌日が通常勤務ですので、できれば仙台を午後6時前後の新幹線で出発したいと思います。
仙台の街は地下鉄新線工事で至るところ工事中という感じですね。

返信する

コメントを投稿

ナンバ・古武術・動き」カテゴリの最新記事