ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

ひじまる体操

2006-05-12 22:09:29 | ナンバ・古武術・動き
きのうの朝日新聞夕刊に、深層筋を活性化させる能エクササイズが大きく取り上げられていた。
つい数日前に、このブログでも書かせていただいたばかりなので、おー!出てる、出てる、とうれしくなって熟読。

「外側の筋肉が疲れて使えなくなる。そのころが、深層筋を活用できている良い状態です」と指導する能楽師・安田登氏。ふむふむ。


ところで最近、身体の動きで注目されているのは大腰筋などの深層筋と股関節、骨盤など下半身だが、肩甲骨の重要性も勝るとも劣らないだろう。

肩甲骨の動きをよくして背骨の緊張をほぐす簡便なエクササイズとして、このところワシが実行しているのが「ひじまる体操」。

やり方はごく簡単。
 
 ①両手を両肩先に触れ、左右のひじで交互に、後ろ回しで大きく円を描く

 ②徐々に円を大きく、肩甲骨を動かす。さらに背骨をほぐすよう体全体で

 ③1度に1種につき5回転、1日5度を目安に続ける

水泳と同様に回し方は4種ある。歩きながらだと、さらに背骨がよくほぐれる。
(左右交互に前回し・後ろ回し/左右同時に前回し・後ろ回し)

この体操のポイントは、手を肩につけて固定した状態でひじを意識して回すこと。
こうすると肩甲骨がより動かしやすくなる。
考案されたのは整形外科医の渡会公治先生。泳ぐようにひじを回すところから「ひじまる水泳体操」と名づけたんだそう。(『安心』6月号 マキノ出版)

ほんの1~2分で、いつでもどこでもできるので、ちょっとした空き時間にすかさず実行しているオヤジである。うん、気持ちい~い!

朝、レース前の最終刺激走6km 34'28”、ラスト1km4’20"でレースペース確認。心拍158。

夜、プール。クロール1000m+平200m。
おんぶスクワット/素振り200回/腰割りなど。

夕食、縁起をかついで妻に「伊達巻」を買ってきてもらい、極厚に切ったやつを3きれ食べる。(3カ所の関門をクリアする!)
よし、これで関門は大丈夫。あとはゴールをめざすだけ! (ホンマかいな……)
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征支度 | トップ | 仙台へ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快走祈念! (らくだ)
2006-05-13 01:12:47
いよいよ出発されるのですね。

きっと、大丈夫。よい知らせを楽しみにしています。



ところで私も「深夜便」好きです。夜の練習の時は、よきパートナーになってます。

(何しろ10時スタートで40km、何て練習もありますので)

今週は「ナイトエッセイ」のインドの話が面白く、毎晩楽しみにしていました。
返信する
深夜便 (ハギA)
2006-05-13 06:50:45
◎らくださん 応援ありがとうございます。



おー、「深夜便」仲間でもありましたか!

あの番組のリスナーとしては、かなり若手のほうでしょうね。

では行ってきます。
返信する
応援してます (素人侍)
2006-05-13 10:36:20
素人楽師から素人侍に改名いたしました。

仙台でのラン応援してます。本当であれば現時で応援したかったのですが、運悪くうちの団の演奏会と重なっていて行けませんでした。お互いがんばりましょう!

ひじまる体操いいですね。奇遇にも前日のランニングで「ナンバの効用」に書いてあった肩の下回転による前への推進力増加がようやく分かってきました。それをさらにパワーアップさせるような体操です。お手軽にできるのもいいですね。
返信する
応援ありがとうございます! (ハギA)
2006-05-14 20:47:46
◎素人侍さま カッコよく改名されましたね。



応援いただきながら、「仙台」は不甲斐ない結果に終わってしまい、意気消沈のオヤジでしたが、帰りの新幹線で爆睡したら、また来年に向けて悲願達成の気力が少し湧いてきた単純オヤジです。またよろしく。



ひじまる体操は手軽にできて気持ちいいので、私も気に入っております。



返信する

コメントを投稿

ナンバ・古武術・動き」カテゴリの最新記事