重要なコト!!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」 住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」 住所 岐阜県恵那市 明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL運転体験は
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は
梅雨だからしかたがないけれど、ジメジメジトジト嫌な季節です
そんななか遠征する気も無く家でゴロゴロ…
というわけで本日も1日家に居られることもできず近場まで撮影に行きました。
何の代わり映えも無いEF64原色重連です……………
だからといっていつまででも撮れる車両じゃないんで撮らないとネ
久しぶりの休みだ
先日の講習会に行った事の書面を作るべくパソコンで書類作り
そんな梅雨の1日なのですが、やはり自宅
にこもりっきりで居られるわけでなく…
丁度保険の更新手続きもあったので恵那市街地へ、西線で有名なEF64を撮られる人と待ち合わせ?一緒に撮影に行ってしまいました
それがこの上の画像です。
んで、その後ちょっとちょっと面白い動画があったため載せました。
「ハヤテ」と「とらドラ」を知らない人は何がなんだか解らないでしょうが…
6月2日に中央西線で運用を開始したEF64-1000番台ですが、翌3日に6883レという貨物列車を牽引中故障…
それから約1ヶ月間走ることが無かったのですが、本日運用再開です
今日はそのEF64-1000番台の貨物列車の運用再開初
列車の撮影に行きました
撮影しに行こうと思ったらカメラのバッテリーが切れかけていてビビリ
ました。
そのため撮影地にはちょっと遅くなってしまい、最初に撮影したのが下の画像。
EF64-0番台原色重連
昔はこんな貨物列車ばかりでしたが、いまでは貴重
なペアなんですよね。
いくら時間が無かったからといって、このグッチャグッチャの構図は鉄道写真としては失敗ですね…
今日1番上手に撮影できたと自分で思う画像が次に撮影した「しなの」です。
なにげにA1編成です。
将来定点でA1からA9まで383系の編成写真を撮影してみたい…と思うけど、多分やらないだろうなぁ~
さて、最後に目的のEF64-1000番台の貨物列車です。
1枚目、2枚目と練習の成果があったのか、上下左右まとまり満足です
今回のは1041号機と1040号機の原色重連です。
ちなみに前回西線を走ったのは1024と1026号機のペアだったので、今日の原色重連は貴重な第1回目の記念すべき列車ですね
久々の良い撮影だった
さて、明日から正式に1000番台が運用に入るのかな
中央線で貨物列車を見たら0番台と1000番台の違いを探すのも良い暇つぶしになるカモですね
ちょっと仕事も含めた全般が多忙でなかなか文章を打ててません。
記事にする事できる事はたくさんあるのですが、この状況はしばらく続きそうです。
勝手ながら何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
日の記事で「本日より中央西線でEF64-1000番台の貨物列車が見えます
」と書いたのですが…現在見られません
実は故障しちゃったんです、しかも恵那で…
私は内部の人間でないので詳しい事は書けませんが、ちょっとだけ説明ネ
日に撮影した貨物列車の機関車は3日の朝
の貨物列車の牽引機になりました。
その3日朝の列車の事なのですが、ちょうど恵那を発車した後の事でした、機関車がフルパワーで走れなくなったのです
数十分の点検停車の後、低速で待避線のある中津川へゆっくり故障した貨物列車は進み、中津川で停留になったんですね…
中津川で点検した結果、このまま貨物を牽引して目的地へ向かうのは無理という事で、故障した機関車は中津川運輸区の一番奥へ留置。この場所に貨物の機関車が入るなんて何十年ぶりだろう
霜取りのカマが居た当時のようです。
手前の緑のが故障した機関車が引いていた貨車です。
代走の機関車が中津川に向かいます。これが換わりの中央西線ベテラン機関車68+75ペア。
中津川駅にて代走機関車と貨車を連結。この後しばらくして発車していきました。
故障した機関車ですが、この後すぐにパンタを上げ稲沢へ回送されて行きました。日の記事に載せた「祝」札は中津川留置中に外されたみたいでした
車両の検査修繕係りの私が言うのもアレですが故障しない鉄道車両は無いと思います、あの超高速で走る新幹線
でさえも故障する事はあるのですから。
だから一番大事なのはもし万が一列車が故障した時「お客様への被害を最小限にすること」だと思います。
ま、基本故障しないようにするのが我々の仕事ですので…
とりあえず中央西線でEF64-1000番台の貨物列車が見えるのはもうしばらく後になりそうですね


本当は明知線の撮影をしようかと思っていたのですが、あるすごい





その成果がこの画像ですが、いかがでしょうか?

我ながらなかなかなものだと思います


付いて行ってよかった



休日は身体を休ませるためにある

寝ます…

インフルエンザに感染しないように外出を極力しないように
と、分かっていてもこの某駅での1枚を撮影しに向かってしまった…
これでは休校になって
カラオケ店に向かう学生さんと一緒
否定はしませんが、いつまでたっても私は精神年齢低いですね、我ながら困ったモンです
0番台原色重連、いままでよく頑張った

昨日に引き続き



という事で、今日は先月会社を定年退職された人に会いに行ってきました

でも、普通に会いに行くだけでは…と思い、約1ヶ月ぶり


お気に入りのお手軽自分ポイントで撮影したのがこの



この後、先輩にお会いしに向かったのですが、本人の姿が田んぼにあったため田んぼで30分くらい雑談して帰ってきました

お元気そうでナニヨリでした

この日は金沢から友人がEF64を撮影しに来るという事で、夕方某駅にて会う約束をしておりました。
狙いは久々に組まれた国鉄時代からの変わらない青い色をしたEF64重連牽引貨物列車です
最近の私は仕事が忙しく、あまり64の撮影をしていませんでしたが、今回は友人に会えるという事でカメラ
を持って駅に向かいました。
そして待ち合わせの駅に着くと、良く見慣れた自動車達が…
偶然にもよく撮影地でお会いする人達が既にスタンバイされていました
この方たちEF64を撮る人のあいだでは超すごいという人達で、この人達と私を比べると私の存在はミジンコ
です。っていうくらいの凄い人なのでした
ご挨拶をしてすぐに目的の列車が到着、撮影に入りました。
撮影中友人達も駅に駆けつけ彼らも撮影に間に合いました。
みんなしっかり集中して撮影です。画像はその時の絵です
列車が発車し撮影が終わると、丁重にご挨拶をし連れ達とドリンクバーのあるお店へ行き約
時間ほど喋りました。
結構充実した撮影ができました
開設から
お願い
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。