二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

2016 晦日

2016-12-30 18:34:11 | おうち歳時記

今年のおせち料理は、友人と16人分作りました。

初日から何ともスムーズ!
例年通り(おせち料理を作る日と化している) 28日、29日、
晦日の3日間を予定していましたが、2日で作り終えて
しまいました。

おかげで晦日の今日に盛りつけ完成!
わたしなどは、義妹から「お義姉さんのアレ食べたいな」と
言ってもらえたバナナケーキを焼く余裕もありました(笑)。

 

 

先ほど友人から「17時半の熊本行きバスに乗れた!」
と車中から連絡がありました。彼女も余裕余裕(笑)。

今年も使用した野菜は、彼女のお母さまが育て
送ってくれたものでした。

地震の被害もありましたので、箱いっぱいに届いた
野菜に胸が熱くなりました。お手製の漬物やつきたて餅も!
こうして変わらずに行えたこと、本当、感謝です。



初日のまかないは、九州のお正月に欠かせない出世魚ブリ。
スーパーの鮮魚売り場でタイミングよくブリをさばいて
いたので、(魚屋さんに向かって)さばき終わるまで
待ってます!天然もの食べたいです!とアピールする友人(笑)。

「去年食べて美味しかったとー」とのこと。
道理で、ブリブリ、ブリブリ言うわけだ(笑)。

ならばと、添えたのはオレンジかぼす、というかぼす。
良かったね、ブリブリ、ブリブリ言って(笑)。

 

 

がめ煮(筑前煮)。
酉年なので茅乃舎 “鶏” だし を使ってみました(笑)。

 

 

申年から酉年へ。
こうやって新年を迎える用意をしていると、自然と
心も整うような。

主婦12年生のおせち料理。
実家の御仏壇に供え、父には生前と同じように、点数を
つけてもらうことにします。

どなた様も ケッコーなお年を お迎えください。
本年もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。