二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'17 ケッコーなお年になりますように

2017-01-05 15:37:14 | おうち歳時記

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

'16 大晦日。
完成したおせち料理を手土産に帰省。
実家で年を越しました。

おせち料理は、風呂敷で区別して、と。
婚家は名前にちなむ藤の柄。
実家は家紋の桔梗柄。
実弟の家は干支を正面に。
義妹がリクエストをしてくれたバナナケーキは
ゆずり葉を添えてみました。

 

 

マンションのオーナーご夫妻には伊達巻でご挨拶。
もはや福岡のお父さん、お母さんと化しています(笑)。

 

 

快晴の大分自動車道。渋滞知らずでした。

 

 

お!由布岳PAに、スマートETCが開通していました。
湯布院町塚原高原に出るらしく、ならばと降りることに。

 

 

どこの山道なのか、半分以上は分かりませーん。
段々と眼下に別府湾が見えてきました。
走行中、烏瓜を発見!

烏瓜の別名は “ねずみ瓜” 。
十二支の始まりである子(ね) にかけた、お正月の
盛りものです。あるいは、枯れてもまた芽吹いて
連なる瓜の蔓に(年々の) つながりを託します。

 

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。