二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

2020 梅干し

2020-08-08 15:27:53 | おうち歳時記

梅干しづくり。
毎年毎年悩ましいのが干すタイミング。

できれば土用の期間中で
できれば連続3日間で
できれば夕立に遭いたくないー と
週間天気予報とにらめっこ。

干し場は今年も同じ。
朝は東の玄関通路、昼から夜は西のベランダ。
玄関通路は、建物にお掃除屋さんが入る
日時があるのでそれを避けなきゃ、と
いろいろ考えました(笑)。

結果、土用が明けるギリギリになって
しまいましたが、無事に終わりました。



土用干し初日 今月4日。猛暑日。
取り出した梅の染まり具合はまさかの
グラデーション(笑)。
例年よりも赤じそを少なくして漬けて
いただけなのに。ある意味すごい。

 

 

土用干し2日目 続猛暑日。
朝、様子を見て驚いたのが水分を持って
行かれた梅の姿。
前日(の猛暑日) の紫外線の強さ!
恐ろしい。ひえ~。


 

 

土用干し3日目(最終日)。
初日、二日と連続猛暑日の陽射しが
効いたみたい。
もう十分でしょ、と午前中で終了!


 

 

特に赤じそ。
例年なら、梅よりも一日二日多く干さないと
カリカリと乾燥した音が聞こえないのだけど
今年はもう十分!
ゆかり(ふりかけ) が出来ました。
これにて今年の梅仕事は終了!
赤じその乾きが早かったので結果、時短に成功。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。