二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

オレンジのマフィン

2015-11-23 10:05:14 | 家パン・家お菓子

西鉄春日原駅前の器ギャラリー卓さんと、W講師で行う
「おもてなしの器づかいと室礼」の第3弾!
クリスマスとお正月編がありました。

 

 


第一部の室礼。
かぼちゃ、柚子、小豆、12個の餅、唐辛子を使って
冬至を盛りました(飾りました)。

第二部の器づかい。
色や小物を使った食卓の雰囲気づくりを学びました。
色。。。クリスマスなら赤や緑、お正月なら紅白と
連想しやすいですよね。

 

 

お正月におすすめの小物としては水引の活用。
添えるだけでお正月!!

 

 

冬至に「12個の餅を盛る」という室礼があります。
12個の餅を、1年12ヵ月で表して、一年12ヵ月が
つつがなく終わった感謝の心や、今年一年を振り
返って新たな年の運を願います。

これをヒントに、お一人の参加者が、お正月の食卓
にアレンジしていました。

1年12品の食材が中心を囲んでいます。
実際はここにお正月料理が並ぶのでしょうね。
とても感激しました!

 

 

イベントの最後は直会(なおらい) です。
室礼で盛ったものをわが身にいただくという行為です。

今回は、かぼちゃ、柚子、小豆、12個の餅、唐辛子など
でしたので、すぐには食べられないということで、
マフィンを焼いて持参していました。

“運盛り” の室礼にかけたいので、使う素材には「ん」が
つくもの。フィンガーフードのような手軽さです。

オレ “ン“ ジ  の マフィ“ン” にしました。
薬膳的にいうと、オレンジとアーモンドの組み合わせは
血液サラサラ効果。生地にアーモンドプードルを使い
ました。

それから(オレンジは) 香りが気をめぐらせます。
生地の中にはシロップ煮、仕上げにはオレンジ果汁を
塗りました。焼き上がりから時間が経った割には
香ったので良かったです。


ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。