二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

白菜漬け

2015-11-23 12:46:31 | 旬をゴチになる

毎週金曜日に届く野菜セット(九州産の野菜と有精卵)
で家庭薬膳を楽しんでいます。

野菜セットの中身は、旬の露地野菜(内容はお任せ、
きのこ含む) とサービスでいただく卵で計10品!

暦は小雪。
北風の冷たさが日々はっきりと感じられるように
なる頃・・・なのですが、福岡はほとんど寒くなくて。

暦と実際に感じる季節をうまくとらえて
食事に活かしたいものです。

今季初!白菜が届きました。
白菜は風邪予防や肌荒れを改善する野菜。
水分の代謝をよくする作用もあります(むくみ対策)。

天気が良かったので干し、白菜漬けにしました。
空気が乾燥する時期なので干すのにちょうどよい!
薬膳では干すと薬効が上がると考えられています。

 

 

白菜漬けには冬の色=「黒」、黒食材の昆布をわりと
多めに合わせました。昆布は便秘、むくみ、高血圧の
予防におすすめの海藻です。

 

 

ほうれん草。
五臓(肝 心 脾 肺 腎) の働きを助けて血の
めぐりをよくします。鉄分豊富で貧血予防、腸を
潤すので通便作用もあります。赤い茎は骨粗しょう症予防。

黒ごま和えにしました。
黒ごまは、冬に気をつける五臓「腎」によく、精を
つける食材で “長生不老食” !若返りです。
その他に美肌、便秘解消など。

和え衣のよくからめたいので、ほうれん草の長さを
2cmくらいに揃えました。

 

 

グリーンリーフレタス。
レタスは、熱をとって水分代謝をよくします。
シャキシャキした食感がストレスにもよいので、
必ず鮮度を戻してからいただきます。
褐色に変色も嫌いなので扱いは必ず手!
焼肉やオープンサンドで食べました。

 

 

えのき茸、ぶなしめじ。
鮮度が落ちやすいので、届いてすぐに酒炒り。
鍋の中であっという間にカサが減るので面白いですよ。
これで最長1週間は大丈夫。
えのき茸は、解毒と通便。ぶなしめじは、補血と通便。

 

 

きのこの酒炒りは、煮込みハンバーグに使いました。

 

 

味噌汁記。
ごぼうとベーコンの味噌汁。ごぼうは解毒、発汗、
利尿作用。体の老廃物を取り除いたり、風邪の予防にも。
整腸作用を発揮して便通をよくします。


一週間もすれば12月。
体力の温存は完璧です(笑)。

おごちそうさまでした!

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。