二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

おタスケさん活動

2018-08-31 12:53:19 | 立派な仕事なのだ

暮らす大野城市の暮らしのサポート事業
通称「おタスケ(お助け) さん」に登録をして
います。実働を始めて2年が経ちました。

わたしは主に一人暮らしのご老人、お体の
不自由化な方、入院患者さんからのご依頼を
受ける
ことが多く、活動支援センターの方、
あるいはおタスケの仲間と一緒に布団干し、
ゴミ出し、草取り、灯油の補充、部屋の片づけ、
邸宅の拭き掃除などをしています。

だんだんと地域に浸透し、ご依頼数も多くなった
と実感しています。

今夏の出動した数で言うと、買い物代行が
多かった~。

地域のスーパーの特売日が火曜日、水曜日、
木曜日とあるのですが、特に水曜日のスーパーが
人気(笑)。直近では29日の水曜日で1日に3件の
買い物代行をする、ということがありました。


仕事が終わるとご利用者さんから “ありがとう券”
を頂戴します。わたしたちおタスケは、それを
好きな商品に交換します。
わたしはもっぱら地元で使える商品券に!
3500円分にもなっていました(驚)。


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。