二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

揚げるタケノコ

2010-04-28 07:43:50 | 旬をゴチになる

月曜日、湯布院のはまやさんでお昼をいただきました。
もてなすのが楽しいとおっしゃる奥さまは、旬野菜の
レシピもたくさんお持ち。「最近はタケノコよね~」と、
揚げて食べるやり方を教わりました。
 
タケノコの中央部分から下は、少し歯ごたえが
ありますよね。そこの部分を煮る・炒めるでは
なく“揚げる”のです。ゆでたタケノコを一口大に
切って、下味をつけて片栗粉をまぶして揚げるだけ。

下味は好みの味で良いそうですが、はまやさんは
「塩 こしょう すりおろしたニンニク 旨味調味料」
だそうです。

「ご主人にもどうぞ」と、お土産にいただいて帰りましたが
美味しいものはすぐになくなります(爆)…が、ラッキーな
ことにキッチンには採れたばかりのタケノコ 
さっそく下味を研究することにしました(笑)。


「ハーブミックス塩 黒胡椒 すりおろしたニンニク」で
やってみました。
こちらも め め めちゃくちゃ 美味しい
次はカレー粉を下味に…でもイケそうな感じです

揚げ物って滅多にしないのですが、これは揚げる価値
大あり~驚きの美味しさですよ~
27th Apr.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。