二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

島原てんげ(手ぬぐい)

2017-08-15 13:55:01 | 九州・大分をDrive

具雑煮を食べた姫松屋さんの売店で売られていた手ぬぐい。
島原の方言ではてんげ、と言うそうです。
パンフレットをいただいてお店を訪ねてみました。

 

 

手ぬぐいで作っているのぼり。
好きな感じがぷんぷんしました(笑)。

 

 

オットは端午、わたしは桃の柄を選びました。
旅の記念に名前も入れてもらいました。
到着は月末の予定。
島原にお気に入りが増えました。

 

 

かつての映像。
下ってくる火砕流がとても怖かった普賢岳。
写真の一番高い山ですが、現在は(火砕流が下った)
斜面のところどころに緑が生えていました。
目の当たりにすると、火砕流が下った幅の大きさに
映像とはまた違う怖さを感じます。
くしくも山の日の連休。
雄大な美しさ、その一方にある自然の怖さも
忘れまい、と思いました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。