二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

具雑煮

2017-08-15 13:32:20 | 九州・大分をDrive

オットは餅食い(笑)。
訪れた島原の郷土料理に「具雑煮がある」と教えてもらい
ました。はじめに出てきたお店が姫松屋さん。

 

 

具雑煮のはじまりは、島原の乱。
天草四郎が餅を兵糧として蓄えさせ、山や海からいろいろな
材料を集めて雑煮を作って栄養にしたそうです。
土鍋、れんげ、おしぼり、割りばしに姫松屋愛(笑)。

 

 

蓋オープン♪
手前が並みで、奥が大盛り。
並みでさえ、食べても食べても出てくる餅と具材。
かまぼこ、穴子、鶏肉、ごぼう、れんこん、卵焼き、
椎茸、凍豆腐、三つ葉。。。
澄まし仕立てのだしが美味しくて、ごぼうの香りも
効いていました。お腹いっぱい!

 

 

看板に爆笑。
お互いを指さしてしまいました(爆)。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。