二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

26日の潔さが好き

2017-12-26 21:56:48 | おうち歳時記

朝食に食べるフルーツ、ときどき飲むスムージー。
このところはバナナ。
それが、どうも多く買ってしまったようなので
そうだ!とクリスマスケーキに使いました。
24日の話です。

バナナの焼き菓子は確か、田中博子先生(ジャム
やお菓子教室でお世話になりました) の最新
タルト本にあったはず。

どれ。
から焼きタルトを焼いて
次、クレームダマンドを作って、輪切りにした
バナナを並べて焼く、冷ましてクリームをぬる。
工程が多いので、一緒に作ると言い出したオットの
反応やいかに(笑)。

 

 

それが、とってもすんなり完成してしまいました(笑)。
セルクルの大きさに合わせて、タルト生地をめん棒で
のばしていく工程なんて、恐れ入りました(笑)。
隣でチーズフォンデュの用意をしている間に、
飾りつけも出来ていました(驚)。上出来!

 

 

クリスマスと年賀状がごっちゃになるのも
わが家な感じ。タルトを作る間、生地を冷ます時間
などを利用してアイデアを出し合いました。

共同作業の年賀状。
「笑う(の文字を) 犬っぽくしてね」と宿題。

あはは。オットの解答でした(笑)。

 

 

26日は朝からクリスマス撤収。
次はお正月。
えい!と切り替える潔さが好き。

 

 

お正月の雰囲気の中で書の書き納めをしました。
先日届いた日習展の結果は驚きの秀作賞。
正直、過去最低の練習量でしたので入賞とは驚き。

課題は二転三転、いや、四転五転ぐらいしました。
次に紙。無罫だと名前と印がどうも収まらず。
検半に戻すことで解決した形になりました。

今さら検半に戻したことに抵抗もありつつ。
けれど、結果を得たことで、そんな選択も有る
ことを知りました。
ともあれ、終わったー(笑)。


問題はペン字。習って四半世紀以上。
一年経ってもまだ “準” が取れない。
どうしてこんなに苦手なのでしょうか。
早く取れてー、準っっ。
願わくば~近い将来、ペン字も指導者になりたいのー(祈)。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。