二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

とり天

2010-06-01 17:30:14 | menu

大分のB級グルメ、とり天です。


鶏肉を天ぷら衣で揚げるので とり天。唐揚げとは衣が異なり
ます。子どもの頃、同級生のおうちに行ったとき、唐揚げの
存在を知りました(笑)。

今思えば、そのおうちは下味に にんにく醤油。濃いこげ茶色の
唐揚げでした。子どもながらに、とっても美味しくて、帰宅後、
母に「唐揚げ」をリクエストしました。

が、母が作った唐揚げはいつもの とり天。ショックでした(笑)。
母は “とり天のことを唐揚げと言ってる家もある” みたいな
ことを言うので、全然違うのに~と思いつつも そうなんだ…
と大人になるまで信じていました(爆)。


おかげで、とり天も唐揚げも作れるようになりました(爆)。
…といっても、近所には唐揚げ専門店が2軒もあるので、
家で揚げるのは油淋鶏の時ぐらいです。とり天は最近
見つけた「とり天粉」で衣加減が安定してきました。とても
都合が良いのです。鶏肉はもちろん野菜も一緒に揚げています。
31th May.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。