二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

しょうがジャム

2008-11-18 12:09:03 | 自家製ジャムのカレンダー

パンを焼きはじめたらバターやジャムにも興味が。バターは財布の事情にもよるがエシレかカルピスを無塩の方で。ジャムは旬のジャムカレンダーを完成すべく今年春のいちごから色々と煮ている。いちごのジャムを食べているうちに初夏になり、甘夏やアメリカンチェリーが出、やがてビワ、プラム、桃。それからブルーベリー、あんず、ヤマモモ、プルーン。晩夏はいちじく、秋は栗、りんご。ひとつのジャムを長々と食べるよりも、こちらの方が気に入って今は外では買わない。今日は「ほぼ日」にあった“しょうがのジャム”をやってみた。想像よりもはるかに美味しく、あとでピリリとくる感じもいい。もちろん制作中のカレンダーにも加えた。糸井さんありがとうございました。
18th Nov.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆マヒナ☆)
2008-11-18 14:13:01
パソコン借りて遊びにきました★
すごいです!!そんなにジャムを作られてるのですね!!
わたしもジャムは大人になって好きになったのでいちごの時季だけ作ってます!(^^)!
パンも久々作りたくなりました~
プラムもおいしそう~!
なんでもできるって良いですね
素敵過ぎます
返信する
わぁ (あいこ姫)
2008-11-18 21:20:45
今日もありがとう。そちらも寒いでしょ。大分も寒々とした一日でした。
はじめてのしょうがジャム。トーストというよりもヨーグルトですね。ピリリにハマりました
プラムはペクチンが多いのでトロミも早くついて特におすすめです。自家製は砂糖(グラニュー糖)をグンと少なくできるのもいいですね。季節の果物を追いかけてやってます。鍋が優秀なので、ほとんど鍋任せですが(笑)
週末のパンは、一週間の色々を吹き飛ばすようなPowerでこねています。いい気分転換になるようで、キッチンが焼き上がりの香ばしさに包まれる頃には、もうご機嫌になっています(笑)
明日も寒くなるらしいですよ。どうぞお気をつけて




返信する
Unknown (ふう)
2008-11-18 23:38:00
しょうがジャムってなんか斬新!!
しょうがはデトックス効果もあるし、これからの寒い季節にぴったりだね。
紅茶に入れても美味しそう~。
もしかして、超冷え性の私用?(笑)
返信する
どれどれ (あいこ姫)
2008-11-20 15:48:05
ここに、しょうがジャムを入れた紅茶がある。香りよし、雰囲気よし。味ぃ…よし
あ、でもカッカする
あ、底に溜まっちょん
今度ヨーグルトと紅茶で出すねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。