二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

宅配野菜にも秋の気配

2015-09-18 18:59:22 | 旬をゴチになる

毎週金曜日に届く九州産の野菜と有精卵(iBox 定期便)
で家庭薬膳を楽しんでいます。

定期便は、旬の露地野菜(中身はお任せ、きのこ含む)
とサービスでいただく卵で計10品!

9月4日と11日到着分(17日までに消費) の内容です。

暦は処暑から白露。
処暑は、暑さが止むという意味。
白露は、大気が冷えて露を結ぶ頃。
先人は夏から秋への交代期の目印としたそうですよ。

急に寒くなったり暑くなったりをしながら、
本格的に秋が訪れます。

この時期は、夏の汗で(汗とともに)身体の中に滞って
いる毒素も排出されているので、秋になり身体は吸収
しやすくなっています(排出の夏、吸収の秋)。

それから、夏の邪気「暑」から一転、乾燥してきます。
「秋の邪気=燥邪」。

家庭薬膳では、身体に潤いをもたらすものが
おすすめです。

 


自然界とリンクするように宅配野菜にも秋の気配。
佐賀県のブランド蓮根 “白石蓮根” が届きはじめ
ました。

蓮根に代表される白い根菜類は、体に潤いを
もたらします。乾燥する秋にぴったり☆

 

 

アスパラガスも潤い野菜。(体を)潤す作用のある
豚肉と合わせました。悪い気を排出するネギ、
知り合いの実家の畑で採れたみょうがも。

 

 

ぶなしめじ、えのき茸は合わせて塩漬けに。
オットが出張している間に完成する計算!

 

 

見込みばっちり☆
味噌汁愛がものすごいオットに、塩きのこ、豆腐、
いわしのつみれを合わせました。

 

 

そして、今季初の紅さつま(さつまいも)。
初物なので~さつまいもごはんにしました!
さつまいももお米も、胃腸の調子を整えて
元気を補う食材です。

ブラックペッパーで仕上げました。
こしょうは、腸内ガスを抑える働きを持っている
のでレディには必要でしょう(笑)。


(五行より) 秋の五感は「味」。
味覚が敏感になるので、食べものが一層おいしい
です(笑)。おごちそうさまでした!

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。