二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

放生会(ほうじょうや)

2015-09-17 16:36:41 | 九州・大分をDrive

筥崎宮(はこざきぐう) で9月12日から一週間行われる
放生会。博多は “ほうじょうや” と言います。

博多三大祭りのひとつで、生きとし生きるものの
生命をいつくしむ祭りで千年の昔から続きます。
マンションのオーナーご夫妻と満喫してきました。

 

参拝のあとは参道歩きがお楽しみ!
露店がざっと500は並んでいます。

 

 

放生会の名物は、葉付きの新しょうが。
その昔、(新しょうが) で疫病を退散させたという説が
あるそうです。

 

 

葉は入浴剤、茎は靴箱などの消臭剤に使うとよいそう。
捨てるところがありませーん。

 

 

冷やしパイン。夏の名残りの汗ばむ暑さに~めちゃ
美味しい!じゃんけんに勝ったら1本プレゼントして
くれる露店が多くあります。わ~い、勝ちました!

 

 

放生会おはじき。博多人形師が作るおはじきで、
放生会の期間だけ授与されます(販売される)。
何しろとっても人気。確実に手に入れるには
徹夜することを勧められたほど(驚)。

が、しかし。

欲しい、欲しいとは言ってみるもので、ラッキーな
ことに(放生会おはじきではないのですが) お宮の
オリジナルを買うことが出来ました。
今日のところ~在庫1の奇跡(笑)。

 

 

お宮の縁起物や、吉祥物、合わせて17種類。
おはじきで厄をはじく!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。