二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

秋の器づかいと月見の室礼

2015-09-28 10:09:23 | 立派な仕事なのだ

西鉄 春日原駅前の「うつわギャラリー卓」さんで、
大人のたしなみを学ぶ、通称 “おせっかい塾” が開催
されました。

 

 

第1部はお月見の室礼。

十五夜と十三夜。
由来や、それにちなむ盛り物をお話しし、店内に
飾らせていただきました。

中秋の名月、十五夜だけを見るのは「片見月」で
縁起がよくないとされました。十三夜と両方楽しむ
のが本来だそうです。

今年は十五夜と十三夜、どちらも日曜日にあたる
ので、空を見上げ眺める余裕が欲しいものですね。

十五夜の室礼。
この頃は芋の収穫期にあたるので別名「芋名月」と
言います。すすき、月見団子、芋類も。今年は9.27。

 

 

十三夜。
この頃は栗や豆の収穫期にあたるので別名「栗名月」
「豆名月」と言います。すすき、月見団子、栗まんじゅう、
月餅、かぼちゃ、果物も。今年は10.25。

 

 

福岡にちなんだ室礼は放生会です。

 

 

第2部は器づかいの実習。
野菜を肉や魚に見立てて実際に盛りました。

次回は11月を予定しています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器ぎゃらりーさんへ行って (どん)
2015-11-10 21:34:34
こんばんは!久しぶりに器ギャラリーさんに行って来ました。室礼は華道をやってるのでなんとなく興味あります。でも夕方はちょっと参加厳しいかな?
北コミュでもいずれ薬膳のお話とかしてもらえたらと勝手に思ってます。

過去ログ拝読していたら門倉タニアさんの講座に行かれておられるのですね。私も以前行きました!今年は17日のまどかぴあでの味噌作りに参加予定です。普段はすこやか交流プラザに週2日金曜日に瓦田で池坊習ってます。
返信する
Unknown (あいこ)
2015-11-11 21:47:57
こんばんは☆

卓さんの営業時間の関係で夕方からの
開催になります。

タニアさん大好きです!
わたしは西部ガスのイベントと、
NHK講座に参加しました。

ちょうど今日はタニアさんのショップから
カレンダーが届いたところでした。
ひょっとしたら、すでにお会いしている
かもしれませんね(笑)。

どんさんのお話を伺っていると、
大野城市はイベントがいっぱいですね。
美味しい味噌が出来そうですね!

わたしでお役に立てるとよいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。