二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'16 梅干しづくり

2016-06-18 12:41:50 | おうち歳時記

長雨が続くと体調を壊しやすくなります。
雨で体が冷えると夏の体調にも影響する。
カビによる病も起きやすくなる。
(
かつては体力のない老人や女の子の命取りだったそうで)
梅雨は湿度による病 “湿邪” を受けないよう、薬効の高い
植物を捜しに山へ分け入り「生薬」として活かしていた
そうです。

現代にも受け継がれる身近なところでは “梅干し” が
あります。
わが家では食卓、オットのお弁当にと登場。
食べているのは昨年漬けた梅干し(上出来!)。
腕は大したことないので、間違いなく梅の品質。
梅さまさま、の梅干しです(笑)。



暦では夏至が近づき、梅は、青梅から季節が進み黄色く
熟してきました。梅干しづくり!

昨年に続き、今年も
月向(げっこう) 農園さんで超完熟の
南高梅を4キロお願いしました。

現地では収穫直後に塩漬けするとのこと。
予約時に、こちらの不在日を連絡しているので、
収穫状況とを見計らって送ってくださいました。

17日。定刻通りに梅を受け取りました。
開封前から梅の香に包まれ癒されました!
それがあまりに良い香りでしたので、作業も終わった、と
勘違いをしてしまいそうにな
りましたが、それはダメダメ。
早速塩漬けを終えました()


「今3月の雹の被害にもめげず、ど根性で大きくなった
梅達をどうぞよろしくお願いいたします」と農園さん。

農園さんの “梅LOVE” に「梅干し完成の日まで大切に、
そして美味しくいただきます」とお返事しました。


明けて今日。
すでに透明な漬け汁 “白梅酢” が80%ぐらい上がって
います。難しいことは何もなく、単純に、とろとろの
超完熟梅と天然塩の力です。超すごい!



梅の月向(げっこう) 農園

http://www.minabe.net/index.htm






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。