二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ナスとトマトのマリネ

2016-06-16 18:40:02 | 旬をゴチになる

“梅雨時は気圧の変化で血圧が不規則になりがち”。
わたし的にはどうなのだろうと、実際に血圧を測定して
みました。

一緒にコンディションの厄日(だるい・やる気ZERO~・
頭がボーっとする・横になりたいなど) も記録して、と。

すると・・・(天気予報で言うところの) 気圧の谷、
に連動して血圧が上も下も20ばかり低くなっていました(驚)。

コンディション厄日は、気圧の谷の影響か。

ちょうど持病の通院日だったので、主治医に記録を提出して
質問してみました。結果、原因のひとつとして気圧の谷の
影響があると言われました。

“梅雨時は気圧の変化で血圧が不規則になりがち”。
わたしはこのワードの該当者(笑)。



こんな日、家庭薬膳的には、血液のめぐりをスムーズに
するものかな。
調味料ならばお酢。
お酢はクエン酸が豊富なので血液をサラサラにします。

ナスとトマトのマリネ。
マリネ液にお酢とナンプラーを使いました。

ナスには血流をよくする作用。
トマトのような赤い食材には暑さで疲れる「心」を
いやす作用があります。

マリネ液にナンプラーを使ったので、あしらいも
パクチーでエスニック風にしたかったのですが、
オットNGなので、ベランダのパセリを摘みました。
パセリは血の循環を改善する働きなので結果オーライ(笑)。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなみ)
2016-06-17 20:03:38
今日は暑かったですね~。
わたしも暑さの疲れを癒そうと、完熟トマトをブレンダーにかけただけの簡単ジュースを作りました。
梅雨と気圧って関係性があるんだね~。
返信する
Unknown (あいこ)
2016-06-18 12:36:49
こんにちは!
完熟トマトのジュース、拝見しました♪
1杯でクールダウンする感じが素敵です。

一番苦手な梅雨。
これは薬膳をはじめて良かったと思う
ことなのだけど、梅雨がめぐってくる度に
だんだんと原因が分かってきました。

この頃はケアして備えることも
5月立夏あたりからやれるようになったので、
とても楽になっています。

やはり「脾」からケアを始めました。
続きはメールで(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。