二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

久原本家 茅乃舎の収穫祭

2017-10-29 16:06:03 | 旬をゴチになる

昨日28日は旧重陽の節供(旧暦九月九日)。
陰陽でいう、陽数(奇数) が重なる大変喜ばしい
お祝の日。

そんな佳き日に久原本家、福岡県内5店舗の茅乃舎
さんの合同イベントにお招きいただきました。

 

 

会場には菊尽くし、秋の実り豊穣、月見十三夜の室礼。
室礼とは、季節の節目に飾りや調度を場にふさわしく
整え、言葉を盛り、心を盛ることをいいます。

心を尽くしてしつらえる。
何年学んでも先生の盛り方は本当に新鮮。

 

 

受付でいただいた水引のワイングラスマーカー。
おひとつおひとつ、各店舗のスタッフさんの
手づくりだそうです。
水引の色は、5店舗にちなんで5色!
室礼の先生の演出だ、と思いました。ツボ(笑)。

 

 

泡で乾杯のあとはお料理。
ビュッフェ形式で前菜からデザートまで
美味しくいただきました。

だし、調味料、ソースなどは全部茅乃舎商品と
おっしゃっていましたが、疑ってしまうほど
家庭で使うのとは違う。この違いは何でしょー(笑)。

 

 

あ!
(パンフレット等で) 一方的に存じ上げている
レストランの料理長さんだ!

 

 

くうてん椒房庵からは料理長さんの栗ごはん!
(と玉子焼き2種)。月見十三夜の別名は「栗の節供」。
その直会かな。秋の実りですね~。白だし入り。感激!

 

 

茅乃舎流、有機栽培珈琲。
こちらも一方的に存じ上げている焙煎技師の方が
淹れてくれました。

 

 

デザートはバームクーヘンとぶどうのコンポート。
調味料や他県店舗限定の和菓子を詰め合わせた
お土産まで頂戴しました。

外は旧暦九月の秋の長雨。
暦の上では寒露を過ぎているので、涼しい
というよりは冷たい雨。

けれどそんなことは何のその!
あたたかーい、心尽くしのもてなしを受けました。
さすが、茅乃舎さん。良縁に感謝!

 


お開きのあと、向かった先は博多リバレイン店!
担当者さんにお礼が言いたくって。
そして、サプライズ!
随分とご無沙汰をしていた博多美女と再会♪
良縁過ぎてマジ驚く(笑)。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。