二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

太宰府市 竈門神社

2017-11-21 11:56:18 | 九州・大分をDrive

紅葉と神社。
今月3日に詣でたので、結果、少々フライング気味。
けれど、そこそこ雅、雅な気分を味わいました(笑)。

太宰府市の竈門(かまど) 神社。
ここはお守りの種類が多くてどれもかわいい!

このお守り。
以前、物事を成し得る、という語呂合わせで
成す・ナスの形をしたお守りを買いました。

勝った場所、実は太宰府天満宮なのですが、
竈門神社のお守りの出張販売所みたいな一画が
あるのです。

面白いことをやっているなあと、竈門神社のことを
忘れていなくって、巫女さんおすすめの
紅葉時期を待っていました。

 

 

竈門神社は大宰府政庁(都府楼跡) の鬼門に当る
宝満山(現在は登山者が多い) に、大宰府鎮護の
ために祀られた由来があるので「方除け」、
厄除け、災難消除。

 

 

御祭神は女性の神さまであることから「縁結び」。

 

 

景色を一人占め出来そうだった椅子。

 

 

御朱印。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。