二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

セリ ツワブキ わらび

2016-04-01 15:04:45 | 旬をゴチになる

マンションのオーナーご夫妻と春活3回目!

土筆が終わったので、次はセリ。

 

 

セリが自生する小川を見つけたオーナーさん、行動早っ(笑)。

 

 

海に移動して、ツワブキと、(一週間で) いい感じに
まで生長したわらびを採りました。

 

 

帰宅後が大仕事。
シャワーで汗を流したあとにビール、とはいきません(笑)。
セリは根を掃除。ツワブキとわらびはアク抜き。

 

 

晩は、セリごはん。
自生のものなので、香りが強い!
セリは、ベータカロテン、ビタミンC、鉄が豊富。
薬膳としての効能は、体にこもった熱をとること。
水分代謝をよくする働きもあります。

 

 

ツワブキの一部は志摩の四季(JF糸島) で買った魚と
煮ました。

 

 

志摩の四季(JF糸島) は会計を済ますと魚の処理を
無料でしてくれます。頭も持たせてくれるので
潮汁にしました。

 

 

翌日、アクの抜けたわらびを食卓に出しました。
わらびは、ビタミン、食物繊維など。
薬膳としての効能は春の五臓「肝」 「胃」 「大腸」に
よくて体内にこもった熱、昇った気、便秘などによい
山菜です。牛肉と炒め煮。

 

 

次の日は肉じゃがに入れました。

 

 

ツワブキは、採る、アクを抜く、で1日。
炊く、でプラス2日。
丁寧にやったきゃらぶきだけど~1割煮崩れたー。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。