二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ふじももキッチン '17 3月終了

2017-03-14 14:19:02 | 薬膳教室

3月のレッスンが無事に終了しました。
実習は季節の和菓子づくり。
草餅を一緒に作りました。

材料に使うよもぎ。
よもぎは “和のハーブの女王” 。
あるいは “婦人科の要薬” といわれます。

冷え症、肩こり、腰痛、月経痛の改善におすすめ。
殺菌作用や風邪予防にもよいそうです。

好みに丸めていただいて、つぶあん、こしあん、きな粉、
黒蜜をお好みでどうぞ~♪



完成した草餅は大小様々。
なかには黒蜜カップを草餅でお作りになった方も!
とても盛り上がりました(笑)。



「五季食楽」と題して召し上がっていただく月替わりの
お料理。テーマは仲春らしく肝と脾、解毒にしました。
旬の山菜、青菜、貝類、解毒作用、酸味など。

それから3月はひな祭り月でもありますので、
盛り付けはガールズパーティー仕様で(笑)。

それぞれお好きな折敷や器を選び盛り付けをして
いただきました。



デザートは旬のフルーツを薬効含めてご紹介。
今月は国産レモン。

カボスに代表される大分県は柑橘が素晴らしい!
これは、故郷を離れて分かった良さなのですが
直売所では5キロ入って1000円で売っているレベル(驚)。
もう興奮してしまいました。


レモンレアチーズは薬膳仕立てにしたレモンジャムと
二層で。レモンカードはタルト生地に流しました。

先日、試食を手伝ってくれた友人が言ったジャムと
カードは「体の錆び取り」の名言!
確かに、確かにー(笑)。姫、おかげで好評だったよ~

おまけはハッカ樹氷(というお菓子)。
札幌から届いた荷に入っていました。
ハッカ(ミント) は3月にぴったりなハーブ!
これは、とおすそ分けしました。

北海道ご出身の生徒さまが懐かしーーーーいと
とても喜んで下さいました。
このようなご縁もまたありがたいと思います。

期間中は “弥生春色天地に満ちて” を地で行くような
陽気でした
!ご参加ありがとうございました。

 

2017年 4月の ふじももキッチン

◎ ワークショップ
 端午 /  五色のかぶとで厄よけ


◎ 五季食楽
 (陰陽五行説を活用したお料理、ご家庭で実践できるお料理)

 4月は晩春月、春土用の月。
 土用は “土” のエネルギーが最も強まります。
 期間中は、春が持つエネルギーを土が奪うので
 体内の機能が低下しやすいといわれています。

 体力の低下、風邪をひきやすい、また季節(の特徴)に
 よって風邪の症状も違うということを知識に加えて
 いただきご用心くださいね。

 

◎ 4月の開催は14日、15日、16日。
 いずれも満席を頂戴しています。
 春土用入りは17日。
 ジャストな内容になりますよう準備を進めて参ります。

ご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。