二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

キッチンガーデナー

2009-08-19 13:14:37 | ベランダ畑

あとちょっとが欲しい時にホント重宝 最近特に思うのですが、
今夏のベランダ畑の収穫が実に素晴らしいのです


なす 写真の赤なすをはじめ、白なす、小なすと3種類
楽しめています


ピーマンとパプリカ オットのお弁当にちょっと色がほしいときに便利


ししとう 甘み種なのかラッキーなことに ちっとも辛くありません。
収穫が少ない日は焼魚や煮魚に添えて使っています


枝豆 豆がふっくらするまで もうしばらく。
去年は実をつけるどころか、枝葉すら育たなかったので今年は
大成功まだまだ続くビールの美味しい季節に嬉しい恵みです 

…と、このように我が家のベランダ畑の野菜はどれも広く流通している
ものばかりですが、“今日は1つ、2つ、3つ収穫…”と、日々育つのを
待っては食べ、待っては食べるというのもまた魅力があります。
とは言え、オットのように育てるのは苦手なので、もっぱら料理担当
なのですが(笑)。オットの育てる&作る楽しみが凹んでしまわない
ように今日もまたキッチンに立つのであります
19th Aug.



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miisuke)
2009-08-20 21:27:24
パプリカも作ってるんですね~尊敬!!
私も、あいこ姫さんに畑作りの指南をしてもらいたいです。
野菜は、もっぱら貰うばかりなのですが、
おススメのなす料理って、何かないですか~?
食べても食べても、まだまだあるんですよ^^
昨年は、保存食のなすのオイル漬けを作ってみましたが、なかなか時間がとれなくて。

通知も、もう少しですね。
楽しみにしています♪
返信する
こんにちは♪ (あいこ姫)
2009-08-21 15:09:04
暑い毎日お疲れさまです&いつも
サンキュウです

こちらは立秋を過ぎたとたんに
夏らしくなってしまいました。
強い日差しに入道雲、夕立は雷とゲリラ雨。
どこか変な天気です

ベランダ畑はもっぱら主人がやっていて
私は食べたいもの、あったら便利そうな
ものをリクエストするばかり(笑)
もうすぐオレンジのような、濃い黄色の
ようなパプリカが収穫できます。
ホント、今年の夏畑は優秀、優秀(笑)

ナス料理で常備菜にしているのが
「野菜だより」by高山なおみさんの
レシピです。これは1回に長ナスを5本使う
ので(ナスが)溜まってくるとセッセ、セッセ
と作っています。さばけますよ(笑)

…なすのくったりしょうゆ炒め煮…
長ナス5本 煮干10匹 酒大4 しょうゆ大3
おろししょうが 1片分 ごま油大2
・ナスは縦半分にして2cm程度の斜め切り、
 水にさらす。煮干は頭とワタをのぞいて
 粗めにちぎる
・ごま油で水気を切ったナスを強火で炒め
 しょうが以外の調味料と水50ccを加える
・煮立ったら中弱火にしてナスがくったり
 するまで煮る
・仕上げにおろししょうがを加えて火を
 止める

これは煮干としょうがが良い仕事をする
一品です。素朴な味の常備菜ですが冷蔵庫で
冷ます間にも味が含まれているようで
味を吸ったナスの果肉がトロリとして美味
高山さん曰く翌日のお弁当やそうめんにも
合うとのことですよ

miisuke師匠にお教えしてるなんて
は、恥ずかしい限りです…

お陰で野菜高騰もあまり関係の無い
食卓です。お互い感謝感謝ですよね~

あ~、来週…どきどきっ
返信する
Unknown (konomo)
2009-08-24 07:49:23
昨日、おととい楽しかったね!
なす料理いつもいつもありがとう。
くったりしょうゆ炒め煮、美味しかったです。
BBQでなすを食べたのも初めてでしたがすごく美味しくってびっくりしました。

BBQ,キャンプ明けで朦朧としていたので、何も役に立てずごめんね。お二人の段取りのよさに脱帽しました。
次回はチーズを忘れずに持って行きます。

それからパンパカパーン!!
合格おめでとうございます☆☆☆
返信する
konoさん (あいこ姫)
2009-08-24 17:05:57
さっきまで3日連続ありがとう♪
こうやってのんびりとkonoさんと
ご一緒できるなんて夏休みならではですね~

そっか…チーズの話なんてしてましたよね。
でも、あれだけの肉肉肉(笑)きっと無理
だったかも~。でもホント楽しかったですね。

では、我が家の食器棚「質向上計画!」
よろしくお願いいたします♪

早速のお祝いありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。