二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

みつせ鶏まん、佐世保バーガー、五島うどん

2010-10-25 19:35:57 | 九州・大分をDrive


土曜日、一度行ってみたかった佐世保へ。長崎自動車道、
金立(きんりゅう)SAで休憩。テイクアウトしたのは「鶏まん」。
みつせ鶏だそうです。焼印がキュート。


酢醤油をかけなくても(塩・こしょうの味付け) で十分美味し~。


こちらはオット。酢醤油のかけ方が愉快。笑いました(爆)。


鶏まんは、こんな袋に入れてくれます。美味しさも倍!!


長崎自動車道から西九州自動車道。港が見えてきました。
佐世保港です。


到着。市内をぐるり。長崎市と同じように、佐世保も坂が
多く、山のてっぺんまで家があります。市街地は15階以上の
高層マンションが多数。海自やUS.NAVY、造船所も。
船ってこうやって造るんですね。


お昼、佐世保バーガー。テレビによく出るお店か、地元の
人が並ぶお店か、で検討。結果、地元の方が並ぶお店に
しました。佐世保市役所そばの「ミサロッソ」です。


せーの、これっ!!


オット、ベーコンエッグチーズ。


わたし、ベビーモンスター。サルサソースです。

どちらもダイナミックだけど、とっても美味しい。
伺ったら、パンやお肉のサイズや厚さ、それに使う
材料はお店によって違うのだそうです。「ミサロッソ」さん
のパンは極薄いから、とても食べやすかった~。

と、11:30。地元の人が次々とやってきました。店内で
食べるよりもテイクアウトの多さに驚き。自宅でも、だけど、
眺めのいい公園で食べたりするのだとか。
その公園を教えてもらいました。


西海パールシーリゾート。いわゆるヨットハーバーに
水族館やショップが併設されている場所。ホントだ~、
フツーにお弁当を広げています。


ここは九十九島(くじゅうくしま) を廻る観光遊覧船の発着地
でもあるみたい。お弁当を広げている人、釣をしている人…
なんて のどかな場所(笑)。観光地兼、市民の憩いの場ですね。


施設内の雑貨ショップを見学中、オット「すげぇ匂う~」と言い
残して出て行きました。どうやら、海産物屋さんの店内に
吸い込まれた模様。アゴ出汁の良い香り。その正体は
「五島うどん(ごとう うどん)」。

オットは高速SAでうどんを食べるのがとても好き。
朝、(金立SAでは) 食べてなかったから…食べ終わると
「ふ~うっっっ」。とーっても満足気な満腹おやじ。
よかったね、付き合えなかったけど(爆)。
23th Oct.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。