二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

宅配野菜 初荷は10日着!

2014-01-19 23:54:44 | 旬をゴチになる

寒の入りが5日。宅配野菜の初荷は10日。
旬のど真ん中の野菜は春菊。ばっちり入っていました!

春菊。清肝 明目 化痰。
肝系の不調に良さそう。チヂミにして食べました。

 

宅配で届く野菜なのですが、薬膳を習っているので、
そういう切り口で見るようになりました。

通っている博多の薬膳教室は毎年テーマがあります。
昨年は「食材、素材の効能」でした。

食材ひとつひとつには、すべて体に及ぼす作用が
あるという内容です。一年が終わると、何とな~く
インプットされました。

効能が分かると、我が家の場合は、体調維持に
役立っています。

とはいえ、どうにもならない時には病院に
即行きますが、病院に行く前に食卓で出来る
ケアとしてはとても合っていると思います。

今年の宅配野菜は、復習を兼ね効能とともに
見てみようと思います。

管理栄養士の友人に質問をしてみると、栄養学
とは表現や解釈に若干の差もある印象もしますが、
そこはざっくりやっています(笑)。



冬キャベツ。健胃 補五臓 補腎 化痰 清熱
食べる胃薬、アンチエイジング、熱冷ましなど。

 

出ました補腎はアンチエイジング(笑)。
ソーセージ(豚肉)も同じく補腎作用なので、アンチエイジングを
ダブル摂り! 一緒に白ワインで蒸しました。

 

原木しいたけ。補気 止血。
豚モモの薄切り肉で巻き、フライの要領で揚げました。
しいたけと豚肉の組み合わせは、体に元気をつける体力アップ
の組み合わせ。豚肉の脂分は腸で潤滑油にもなってくれます。
腸内環境を整えて美肌づくり!

 

ねぎ。解表 散寒 健脾。
体表を開く、温めることで邪気を払うなど。体表も浅い部分の
ことを言っているので風邪のひきはじめに有効のようです。
合わせたのは生のびんちょうまぐろ。霜降りにしました。
まぐろは気・血を補います。冷えのタイプには血が不足して
いることが原因の冷えもあるので、まぐろの造血作用を
いただきました。

 

ねぎの横は豆苗。グリーンピースの若芽です。
補中 補気 利水。元気になるし、むくみとりにも。

 

セロリ。平肝 清熱 利湿。
肝系のトラブル、熱とり、むくみ、尿トラブル、香りで気が巡るなど。
スープにして食べました。

 

里芋。解毒 消腫 和胃 化痰。
デトックス、胃の調整。消化を助ける食べものですね。
牛肉と合わせて気と血を補いました。

最後にふりかけたのは七味唐辛子。唐辛子には散寒=
温めることで邪気を払う効能があります。温め効果をちょい足し
したかったのでかけました。実は七味には薬膳食材(生薬)
のチンピが含まれています! 気を巡らす薬です。

 

荷は印象として葉物が多かったので根菜を買い足しました。
最後はちょいちょい残っていた野菜をおまとめ!
スープにしました。けれど何か地味~。
ベランダ畑のパセリがまたむくむくと生長しているので
散らしました。パセリは活血 補血。添え物にしてしまいがち
ですが立派な効能持ちですね(笑)。

 

おごちそうさま!

iBox(宅配野菜)
http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。