二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

文旦マーマレード

2009-02-06 15:47:07 | 自家製ジャムのカレンダー

2月になると文旦が手に入るのも嬉しい。
文旦は学生の頃、高知出身の友人の下宿にご実家から送られてくるのを食べさせてもらったのが最初。その頃、私たちはそこに集っては飽きもせずに何かしらの鍋を作っては食べていて、食後に文旦を食べる…という冬を楽しんでいた。

甘みにほんのりとした苦み、さわやかな味わいの文旦。あの頃を思い出しながら煮つめていく文旦マーマレード…今年も完成しました
6th Feb.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆マヒナ☆)
2009-02-09 21:00:43
全然お姿が見えないので心配してました・・
お元気そうで何よりです。
我が家は先週、柚を頂いたのでゆずマーマレードを作りました、丁度一瓶分作れました
自然の味はおいしいですよね☆
私は文旦苦手だけど、主人が好きなので今度作ってみようかしら??
返信する
お久しぶりです (あいこ姫)
2009-02-10 14:47:13
こんにちはマヒナさん
マヒナさんのブログはちょくちょく見せてもらってましたが、コメントまで載せてなくって…
ごめんなさいです。こちらはお陰で元気にやっています。ご心配いただいてありがとう

柚子のマーマレードも美味しそうですねーわたし的な柚子使いは…マーマレードというより「柚子ねり」が多いかな。柚子ねりの方が、皮が厚くて濃度はかなり。だけど、ほぼ同じものです(笑)

マヒナさん、甘夏のマーマレードって食べたことありますか?文旦もそんな感じです機会がありましたら是非っ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。