二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'15 梅干し完成

2015-07-31 21:06:20 | おうち歳時記

31日 土用干し3日目。福岡は高温注意報。
朝から待ってました、の強い日射し!
東に梅、赤じそ、赤梅酢を干しました。東のここは、
10時頃までがゴールデンタイム(笑)。

 

 

10時を過ぎたら梅御一行は、ベランダに移動。
取り込む夕方には梅と赤じそは乾燥が進み、塩の姿も
ちらほら。赤梅酢もかなり熱くなっていました。

 

 

大小の容器に梅と赤梅酢を。
(梅の)水分が飛んだ分、今度はじっくりと(梅に) 赤梅酢を
吸ってもらいます。だいたい新米が出回るころまで寝かせ、
そのころに今年の出来はどうかなあと味見をしています。

赤じそはもう少し水分を飛ばしたいところ。
カサカサと、もっと音が鳴るまで干すことにしました。

梅雨は明ける気配がなかったし、台風は来るしで
干せるチャンスが少なかった今年。

“梅漬け” に終わったら終わったで仕方ないか、と
思っていました。

ともあれ、干せたので “梅干し” の完成(笑)。

赤じそが乾くのを待って、“ゆかり” を作ろう!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。