二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

スイッチオン で ガッ

2009-05-04 14:21:49 | menu

 あっという間に生地をこね上げてくれるドゥブレード(フードプロセッサー)を使ってランチにピザを焼きました。手作りの良いところは厚さも大きさも自在なところ。前回は大きなピザがいいなっ と張り切って欲張ったせいか焼く直前で失敗しているので (生地がピザストーンからはみだしてしまう始末) 今回はめん棒で生地をのばすところ(大きさ)に気をつけて…慎重に…慎重に…欲張らず…

                               ↑ やや厚めにした生地には新玉ねぎと生ハムを

                                ↑ 薄くのばした生地はパリパリ ブルーチーズとベーコンを                                

仕上げはどちらもモッツァレラとナチュラルチーズで…                    手作りピザ バンザ~イっ                                                 4th May.



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜分です♪ (miisuke)
2009-05-07 00:26:58
ブルーチーズ、大好きです!
すごく美味しそう♪
バーミックスと、小さいフープロは持っているのですが、やっぱり大きいフープロはいいのかな~。
クドイ質問ですが、使い心地はどうですか?
参考にしたいです!
返信する
こんにちは (あいこ姫)
2009-05-07 13:05:59
ブルーチーズ、ベーコンとも合って
良かったですよー♪
我ながら…すごーく美味しかったです。

フープロ件、クドく返信いたします(笑)
私はバーミックスからフープロへと買い
進めたタイプです。
しばらくは、バーミックスで事足りて
いましたが、慣れてくると一度に処理
できる量が限られているというか、
かえって時間がかかるようで、物足りなく
なってきたのです。例えば…ひき肉作りが
そうです。500gのかたまり肉をバーミックス
すると、持ち手(モーター)が熱くなるし、
回りが悪いしでイライラ…(笑)。

次にフープロのサイズについてです。
どのサイズにするか迷って迷って迷いました。
結果DLC-8P2Jにしたのですが、決め手は
・「大は小をかねる」ということと
・「粉ものをやってもらえる」ということ
でした。バーミックス2回分の手間でフープロ
小1回分、バーミックス5回分の手間でフープロ
大5回分と同じぐらいの処理能力と勝手に
ラインを引いたのです(笑)。

現在はクリステル18cmまではバーミックス、
それ以上の大きさはフープロでスープ。
ドレッシング・ゴマ・ニンニク・生姜は
バーミックス、多種類多量の野菜はフープロ。100g程度の魚肉はバーミックス、それ
以上の魚肉はフープロと、なんとなーく
使い分けています。

処理や下ごしらえをスイッチオン1回で
短時間で手間少々で終わらせたいので、
そのことを第一に使い分けている感じ
ですかね。なので、主婦を放棄する日
以外は、どちらかが回っています(笑)

それから、こねる系はパンやピザ生地が
主ですかね。パンは手でこねる堀井和子
さんが気に入っていますが、フープロで
楽をさせてもらったりもしています。

最近、バーミックスでもフープロになる
タイプが販売されていますよね。それも
欲しい!と思いましたが、さすがに
「フープロがあるやん!」と一人ツッコミ。
こちらは泡と消しました(笑)。

調理道具大好きです。
クド過ぎて驚かないで下さいね…(笑)
返信する
miisukeさんへ (あいこ姫)
2009-05-07 13:16:08
訂正がありました。

バーミックス2回分の手間でフープロ小1回分、バーミックス5回分の手間でフープロ大1回分と
同じぐらいの処理能力

…と書いたつもりでした
し、失礼いたしました。
返信する
ありがとうございます♪ (miisuke)
2009-05-08 08:22:29
すっごく、勉強になりました!
私、10PLUSと8P2Jと悩んでいるんですよ~。
あいこ姫さんは、ホントにお料理上手だわ~。
ちゃんとお料理されていないと、これだけ深くは、アドバイスできないもの!
尊敬します!!
コメントを読んで、ほぼ8P2Jに確定です!
その予算をどこから捻出しようかしら(笑)
返信する
また、クドい話です(笑) (あいこ姫)
2009-05-09 12:49:28
こんにちは

10PLUSもあるんですね。
手元に2007年のカタログしかないのですが、
これによると8P2Jと10とがあります。
(10が10PLUSに進化したことを前提に話します
…私の見当違いだったらごめんなさいです)

この2つは大差がないので、どちらにしようかと、とてもとても悩みました。

最終的には何度かデパートで現物を見比べて
決めました。スイッチも重要でした(笑)。

私の料理スタイルはとても雑で、作業途中の
キッチンはとても大騒ぎになります。

なので、フープロを使う状態も容易に想像
できました。きっと、手に水気がついてたり
包丁作業の途中でフープロのスイッチを
入れたり、ボウルを抱えてたりするのだろう
なぁ…と。なので、手がふさがっている・
使えない状態にある時でも8P2Jなら
肘でON・OFFが出来ると直感したのです(笑)

この直感は見事に当りまして、特に野菜は
刻み刻みフープロに投入するので案の定
スイッチは肘、手の甲、手首、いろんな
ところでON・OFFしています(笑)

予算の捻出…
ホワイトデーには何も要らないと遠慮。
誕生日にも何も要らないと遠慮。
クリスマスに、そろそろいいかもとプレゼント(の機会)
3回分を一気にやってもらいました。
オットからは「そんなのありかよぉ」と、
ゾッとされましたが、我が家では高額な
キッチン用品を手に入れるのはこの作戦が
一番いいような気がします(笑)

料理上手…ですかね?
miisukeさんにはとーーてーー及びませんよ。
主人が勤務の日は私も主婦を頑張り、主人が
休みの日は主婦放棄でやっています(笑)。
なんといってもエンドレスですもんねぇ…

益々楽しいキッチンライフにしたいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。