二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'18 春の糸島4回目(最終)

2018-04-19 11:52:43 | 旬をゴチになる

「たらの芽が待っとりますよ」とマンションの
オーナーさん。山菜が時候の挨拶です(笑)。

17日、今季4回目の春活に行きました。
山を登ると山藤がきれい!

 

 

前回チェックしたたらの芽は山の中腹。
ポイントに着くとたらの芽は、上に左右にぐーんと
伸びていました(驚)。ですがトゲトゲしくて
上手に採れませーん。オーナーさんご夫婦が
慣れた手つきで採ってくれました。ラッキー。

 

 

つわぶき。
茎を触ると、かたくなっているものが増えてきました。
ご夫妻曰く「かたいとば おいしゅんなか!(かたいのは
美味しくない)」なので、これにて春活は終了(笑)。
“3本あれば来年のために1本残すこと”。
ルール厳守で無事終了。

 

 

帰り道。
つわぶきを旧博多駅近くにおすそ分け。
博多の旧市街は寺社が多く、一日観光すると
御朱印がたっぷり集まりそう。

 

 

帰宅して下処理。
春の苦味を逃している友人に「今季終了」の連絡を
入れました(笑)。




 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。