二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

豚肉の牛乳煮込み

2013-01-31 16:42:43 | menu

昼間のおやつは贅沢ぅ。現役のパティシエが目の前!
プリン、スポンジケーキ、パウンドケーキ、生チョコを
作ってくれました。見ているだけで楽しい!

 

実食とお土産付き♪
出来立てが美味しいのはケーキも同じでした!!

 

スイーツ、コーヒー、お喋り、の3点セットはお腹いっぱいに
なります(笑)。晩ごはん作りたくなーいとは言わずに、オットに
空腹具合をちらり聞いてみました。

ああ、ものすごくお腹を空かしているみたい。
久しぶりに買ってみた牛乳もまるで減らないしなー。
迫る消費期限。手持ちの料理本を見たらありました、
(牛乳) 1リットルを即消費する良いレシピが!

豚肩ロース肉(塊) を使う煮込み料理です。
肉の表面を強火で焼いて白ワインをかけて2分ほどふた。
牛乳、にんにく、ローリエを加えて弱火で約40分煮るだけ。
ソースは、にんにくをつぶして煮詰め、塩や薄口しょうゆで
調味します。肉がしっとりやわらか~(だそうです)。

煮汁が美味しかったので次も使える! と(煮詰める前に
)
別の容器に取りました。アレンジも美味しそうです♪

 

凍らせていた豆腐。
本来は豆腐をラップで包んで冷凍するのだそうですが、
そうなの! と気付いた時には凍っていました(笑)。

 

パックのままでも、そこそこスポンジ状(笑)。
れんこんと炒り煮。見た目は湯葉っぽい。
味がしみていて結果オーライ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。