二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ちりめんざんしょう と新しょうがの甘酢漬け

2011-07-02 16:57:48 | 旬をゴチになる

間もなく試験問題到着。そわそわ落ち着かないのは習字、
ではなくて、やり残している漬物仕事があるから~。

実ざんしょうの塩漬けが、とっくに出来ているので そわそわ。
近所のスーパーで(婚家前に広がる) 別府湾産の ちりめん発見!!



調味料(みりん、酒、薄口しょうゆ) に水を加えて煮汁に。
完成!! 「ちりめんざんしょう」。
あれ。塩がちょっと多かった感じ。ま、季節柄オッケーでしょう♪

 

新しょうが出回っているので そわそわ。
(実家の寿司屋で) オットが実は大好きだと言ったガリ。
聞くと簡単そうなので私にも漬けられそう☆
完成!! 「新しょうがの甘酢漬け」。
こんな感じ?(笑)。
1~2日経つと食べ頃のピンクになるそう。ホントかなー(疑)。


Jul 02.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうの好みです (ばってん)
2011-07-03 01:44:32
日本に行ったら、いろんな種類の漬物類、佃煮類を食べるのがとっても楽しみです。
たくわんとか、キューリのキューちゃんくらいしかなかったので。

荷物も送り出し、家も出て、主人の実家でのんびりしています。
人が作った料理って、本当にありがたく、しかもすごくおいしいですね。

ここに来ると、掃除も料理も一切するなと、義母と義祖母に言われるので、本当にゴロゴロしてます。(やると怒られる!)
あと10日この調子だったら、絶対太るな~~!
返信する
お帰りなさい!! ですか? (あいこ)
2011-07-04 17:59:29
ばってん さま

こんにちは。
しばらくは~パラダイスな環境ですね♪
荷解きは重労働ですので、いまのうちに、
鋭気を養えて~くださいね☆

漬け物も日本の味、
「ごはんの友」ですよね!!

これらは半信半疑で作ったのですが、
結構上手く出来ました。
振り返ってみると特に難しいところもなくて。
驚きです。残るは~梅の土用干しです。

先日は励ましメッセージありがとう
ございました。気持ちは完璧修復です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。